名店巡り11店舗目:つけ麺 弥七(群馬県館林市)/「秋刀魚中華そば(醤油)」

 

f:id:cyakorin:20180330090947j:plain

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainへーい、今日もラーメン食おうぜ!

桜を見にさきたま古墳公園へ来てました。ここは僕の超絶おすすめお花見スポットです。

 

 

僕の名店リストに載ってるお店でここから近い所は・・・無いなw

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainそりゃないぜー。

食えないと思うと俄然食いたくなってきたぞ。

 

なら少し頑張って隣の群馬県まで行ってみようか?

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainちゃこりん最高、大統領!!!

 

まったく、もこっちは調子がいいなぁ。

 

本日めざすお店はこちら。

 

 

つけ麺 弥七です。

 

店名を見るとつけ麺のお店なのかと思いきや、ラーメンもイケるようです。

 

そして限定ラーメンも人気なのですがそのネーミングがすごい!

今までに登場した名前を例に出すと

 

「亀甲縛り」

「ペニーパイパン」

「ヌッキリ泡踊り」

「隣の奥さんは色白で〇〇毛ボッサリ」

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainなんちゅー名前やねんw

ちなみに泡踊りは徳島の地鶏「阿波尾鶏」を使用してるそうです。

 

最寄りの駅から4キロ離れているのでじゃないと行くのは厳しそうですね。

 

 


f:id:cyakorin:20180402130617j:plain

 

国道354号から「赤羽公民館入口」という交差点を曲がります(この画像だと右折になります)

歩道橋ファミリーマート目印です。 そこから細い道を100mほど入るとお店が見えてきます。

 

 

f:id:cyakorin:20180402130652j:plain

 

お店の駐車場が8台。

でも安心してください。

 

 

f:id:cyakorin:20180402130733j:plain

 

向かい側の公民館の駐車場も使用可です。

 

 

f:id:cyakorin:20180402130635j:plain

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain風車の弥七に到着ぅ!

かざぐるまは関係ないです(^-^;

 

開店25分前に到着しました。平日だしまだ誰も並んでないか・・・と思ったら営業中の看板が出てるではないですか。

 

あれ?もうやってるの?

どうやら今日は早くお店を開けたようです。ならさっそくお店の中に入りましょう。

 

入るよ、もこっち。

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain「ロマンはどこだ」

 

 

 

f:id:cyakorin:20180402130804j:plain

 

先客は8人ほど。すぐに女将さんのような方にカウンターへ案内されました。

ここは口頭注文後払いです。

 

つけ麺塩そば秋刀魚中華そばが通常メニューのようです。本日は怪しい名前の限定ラーメンはやってないみたいですね。

 

つけ麺は気になりますが秋刀魚中華そば750円をたのみました。

 

限定があったとしてもあの恥ずかしい名前女性の店員さんに口頭で注文って若干ハードル高くない?w

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainオレなら大事なことだから二度言うけどなw

 

やめてくださいヾ(- -;)

 

あっ、そんな事考えてたらうっかり味玉を頼むの忘れてました。追加しましょう。

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainうっかり八兵衛だな 

 

10分ほどでラーメンが来ました。

 

f:id:cyakorin:20180402130824j:plain

 

ジャーン!

 

目新しくは無いけど美しい。期待はできそうです。

 

 

f:id:cyakorin:20180402130938j:plain

 

なにより澄んで適度に脂が浮かんだキラキラ光るスープが僕を誘います。

ではそのスープからいきます。

 

おぉ!おいしい!

 

正直予想してた味とは全然違いました。

 

もっと秋刀魚煮干しの出汁が効いた煮干系ラーメンかと思っていましたが、煮干しは控え目でふわっと香る感じ。

 

その代わり醤油のキレがあるラーメンです。

 

今まで食べた醤油ラーメンが鶏や魚介の出汁が効いてジュワっと甘い感じのものだったので、これは新しい衝撃です。

 

 

f:id:cyakorin:20180402131107j:plain

 

続いてです。

 

加水率がやや低めでポソポソとした食感のある中細麺です。小麦の風味もあって美味しいです。

 

 

 

f:id:cyakorin:20180402130959j:plain

 

ではトッピングにいきましょう。

・・・と言うかやっぱスープきれいだな。

 

 

f:id:cyakorin:20180402131010j:plain

 

チャーシューいきます。

 

うわっ、うめぇ~!

 

脂身の部分がいい感じに口の中でとろけます

 

レアじゃなくしっかり火が通っているタイプですね。最近レアチャーばかりだったので食べた瞬間「これだよー!」と思いました。

 

こんな感じのやつが食べたかったんです。

 

 

f:id:cyakorin:20180402131032j:plain

 

メンマは長い穂先メンマです。

このタイプは最近よく食べてる気がするw

 

やはり適度な歯ごたえが嬉しいです。

 

 

f:id:cyakorin:20180402131053j:plain

 

味玉も見事に半熟で僕の好み。最後は刻み玉ねぎをスープと一緒に頂きました。

 

 

f:id:cyakorin:20180402131146j:plain

 

本日もスープまで残らず完食です!

おいしかったー(*´▽`*)

 

店主の元気で特徴的なイントネーションの「ありがとうございます」が気持ち良かったです。

 

帰る時には外待ち4人でした。こんな不便な土地で並ぶのだからすごいです。

 

 

 

「つけ麺 弥七」の個人的評価 

もこっち:適度な脂があってメッチャうまいラーメンだったぞヌッキリ星5つだ!

 

ちゃこりん:予想と違いましたがスープもチャーシューも素晴らしかったです。3か4か迷う所ですが、つけ麺も美味しそうだったので星4つにします

 

 

やはりつけ麺を食べてる人が多かったです。

 

隣で食べているのをさりげなくガン見しましたが外しようが無いほど美味しそうでした。あとやはり限定は気になりますねw

 

遠いですけどチャンスがあったらまた来ます。

ごちそうさまでしたm(__)m

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain「いい夢見させてもらったぜ。あばよ」

 

 

有名店のラーメン

お家で食べよう🍜🥰

豚骨魚介つけ麺のとみ田

煮干系の伊吹など続々参入! 

 

他のラーメン店レポート記事を読む→

メインページ(名店リスト)に行く→