名店巡り13店舗目:らぁ麺 すぎ本(中野区)/「醤油味玉らぁ麺」

 

※鷺ノ宮に店舗があった時の訪問です。現在は横浜市の青葉台へ移転しました。

 

f:id:cyakorin:20180408175801j:plain

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainはーい!

久々に都内にもこっち出没だぜい!

 

 

今回は西武新宿線鷺ノ宮駅からスタートします。

本日伺うお店はこちら。

らぁ麺 すぎ本です。

※今は青葉台に移転してます。らぁ麺 すぎ本 - 青葉台

 

名店巡り5店舗目の麺庵 ちとせで食べたような醤油ラーメンが食べたくてこちらに来てみました。

 

このお店の店主はラーメンの鬼と言われた佐野実さんのお弟子さんだそうです(にわかラーメンファンなので全然知らないですが)

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainなるほど

それで今日その鬼の弟子とやらをこのもこ太郎退治するってわけだな。

 

全然違います。

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainそれで俺様のちゃこりんよ。猿とキジはどこにいるのだ?

僕は犬なのかよ(-_-;)

 

 

f:id:cyakorin:20180408175813j:plain

 

駅から歩いて2分でお店に到着しました。

 

平日開店15分前ですが並んでいるのは一人だけです。

 

なーんだ。もっとギリギリ開店前に来ても良かったかなぁ。

・・・そう思ってたら後から続々と並んで開店直前には10人ほどになってました。

 

むしろ15分前ナイスだったじゃん。

 

 

しかし僕たちの順番は前から4番目になってました。

 

最初は一人中年の女性が並んでいたのですか、後から夫と子どもが現れてあたりまえのように僕の前にお入りになられました( ̄▽ ̄;)

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainあたりまえ体操~♪

おぉ、懐かしい。忘れてましたw

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainあたり前田のクラッカー!

それは古すぎます(-_-;)

 

さて開店です。入るよ、もこっち。

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain「ロマンはどこだ?」

 

 

 

f:id:cyakorin:20180408175603j:plain

 

基本メニューはらぁ麺(醤油・塩)つけ麺(醤油・塩)です。

 

ワンタンも気になりますが今日は控えて醤油味玉らぁ麺850円のボタンをぽちり(*・・)σ【

 

 

カウンターにお冷が用意されててそこに案内されました。お冷ってセルフのイメージが強かったのですが店員さんが用意してくれる所って結構あるんですね。

 

10分ほどでラーメンが来ました。

 

 

f:id:cyakorin:20180408175956j:plain

 

ジャーン!

 

今日まさに僕が求めていたとおりのラーメンです。めっちゃ期待大です。

 

 

f:id:cyakorin:20180408180017j:plain

 

まずスープから。

透き通った醤油と表面に浮いた油がなんとも美しい.

 

 

一口飲んでみると。

 

おぉ?なんか深い⁉

 

この出汁はいったいなんだろう?

いつもわからないけど、今回はいつも以上にわからないですw

 

鶏だしの効いた甘めのスープを予想してましたが全然違います。

 

なんとも深いダシの旨味がありながら醤油のキレもあり、表面の油で少しまろやかさが加わりますがスッキリとした印象のスープです。

 

出汁は・・・かな?

 

後で調べたところメインは鶏だそうです。その他に豚や魚介などが入ってます。

醤油も5種類のブレンドだとか・・・

 

 

f:id:cyakorin:20180408180032j:plain

 

続いてです。

 

中細麺で食べてみると喉越しがとても良く、噛むとプツっと歯切れがよいです。加水率はやや低めなのですが表面だけはツルっとしてとても美味しいですね。

 

 

 

f:id:cyakorin:20180408180052j:plain

 

次はトッピングです。

 

まずはチャーシューから。豚と鶏の2種類が乗っかってます。

 

f:id:cyakorin:20180408180103j:plain

 

豚チャーシューも美味しかったのですが特筆すべきはこの鶏チャーシューです。

 

何このムチっとした歯ごたえと広がる旨味。食べた瞬間になんじゃこりゃーと叫びました(もちろん心の中でねw)

僕の知っている鶏ではないぞ、これ。

 

正直最初のころ鶏チャーシューってそんなに好きじゃなかったんです。でも最近はあっさりでサクッとした食感が美味しいと思い始めてました。

 

だが今回は今までとは全然ちがう衝撃の鶏チャーシューでした。

あ、でも今まで食べたサクッとしたやつも好きですよ(^-^)

 

 

 

f:id:cyakorin:20180408180117j:plain

 

味玉はいい感じにとろ~りです。名古屋コーチンの卵を使用してるようです。

味付けは薄めだったかな? 鶏チャーの後で忘れましたw

 

メンマは最近よくみる穂先メンマで歯応えはやや控え目でした。

 

 

f:id:cyakorin:20180408180138j:plain

 

本日もスープまで残らず完食です!

おいしかったー(*´▽`*)

 

帰るころには外待ちが6人でした。ちなみにこのお店は中待ち無しです。

 

 

 

「らぁ麺 すぎ本」の個人的評価 

もこっち:すっきり系醤油もウマいなあたり前田の星5つだ!

 

ちゃこりん:スープも麺も美味しかったけど鶏チャーシューが全てを持っていきましたw 星4つと迷ったけど今回は厳しめに星3つにします。鬼のお弟子さんですからね(^-^)

 

すっきりの醤油も良いですが塩も食べてみたいです。

あとやっぱり鶏チャーシューですね。これだけトッピングで増やすこと出来ませんかねぇ(^▽^;)

 

ごちそうさまでしたm(__)m

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain「いい夢見させてもらったぜ。あばよ」

 

 

有名店のラーメン

お家で食べよう🍜🥰

豚骨魚介つけ麺のとみ田

煮干系の伊吹など続々参入! 

 

他のラーメン店レポート記事を読む→

メインページ(名店リスト)に行く→