名店巡り18店舗目:家系総本山 吉村家(横浜市西区)/「ラーメン」

  

f:id:cyakorin:20180520125929j:plain

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain神奈川のみなさーん。初めましてだガォー。

 

本日は横浜駅もこっち出没です。

初の神奈川県ですね。

 

埼玉県民にとって神奈川は遠く感じます。都心を越えて向こう側ですからね。

 

あと越えられない壁です、神奈川は(^-^;

千葉には対抗するのに神奈川だとあっさり負けを認めますw

 

さて本日伺うお店はこちら。

 

 

家系総本山 吉村家です。

 

やはり横浜と言えば家系ラーメンです。

 

家系(いえけい)ラーメンの特徴

  • スープは濃いめの豚骨醤油
  • 麺は太めのストレートで短め
  • 具はチャーシュー、ほうれん草、海苔

 

こんな感じでしょうか?

その元祖がここ吉村家だそうです。

 

今では多くの〇〇家と名乗るお店を見かけます。それだけ人気の味だと言うことなんですね。

 

ちなみに家系は今まで食べたことがないです。

今回初!

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainさすがちゃこりん、にわかラーメンファンだなw

はい(^-^;

 

 

 

f:id:cyakorin:20180520130015j:plain

 

西口からドンキのある道をてくてく歩くこと5分、信号を左に曲がるとお店に到着です。

 

 

f:id:cyakorin:20180520130039j:plain

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain家系イェーイ!

 

どうした、もっと笑ってもいいんだぞ?

 

・・・・・。

 

とりあえずここは食券を先に買ってから並ぶスタイルみたいなので、お店に入ってすぐの券売機に向かいましょう。

 

一人買っている人がいたので後ろに並んだら券売機は2台ありました(^-^;

知らずにしばらく後ろに並んでた僕、ちょい恥ずかしいw

 

 

f:id:cyakorin:20180520130051j:plain

 

基本はラーメンのみ。

 

それにサイズトッピングの組合せをするだけです。トッピングの値段は時期によって変わるみたいですね。

 

味玉40円って安っ!

普通100円くらいしますよ(^-^;

 

ラーメン700円味玉40円のボタンをぽちり(*・・)σ【

 

 

f:id:cyakorin:20180520130120j:plain

 

そのまま食券を持って外で待ちます。

 

 

f:id:cyakorin:20180520130150j:plain

 

外には15人ほど座って並んでました。

 

平日の14時という時間帯だからなのか、これは少ない方なのでしょう。書き込みを見るとこのくらい並んでる時も多いようです。

 

これからの季節、外で並ぶのは暑くて厳しいですが、ひさしがあるので助かりますね。

 

ここは10人くらいまとめてお客さんを入れ替えるみたいです。回転も割と早くて並んでから15分ほどで自分たちの番が来ました。

 

もこっち、入るよ。

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainロマンはどこだ?」

 

 

 

f:id:cyakorin:20180520130246j:plain

 

席に着いて食券をカウンターに置いて、オーダーまで間がありそうなのでお水を取りにいきました。

 

味変用の調味料もいろいろありますね。

 

しばらくすると「お好みはありますか?」と店員さんに聞かれます。

 

麺(バリカタ・かため・普通・やわらかめ)

味(濃いめ・普通・薄め)

脂(多め・普通・少な目)

 

こんな感じの中から自分の好みを伝えます。普通だったら言わなくて大丈夫です。

 

僕は「麺固め」とだけお願いしました。

 

 

書き込みを見る限りだとブレ幅が大きそうなんですよね。10人入れ替え制の遅い順番だと麺が柔らかくなるとか・・・

 

待つこと7分ほどでラーメンが来ました。

 

 

f:id:cyakorin:20180520130315j:plain

 

ジャーン!

 

海苔、ほうれん草、チャーシュー!

これぞ家系のビジュアルです。

 

 

f:id:cyakorin:20180520130616j:plain

 

スープは最初、脂がけっこう表面に浮いててトロっとした感じに見えたのですが、すくってみると思ったよりさらりとした印象。

 

ではひと口飲んでみます。

 

おぉー、濃厚!

 

一発目からかなりガツンと来ます。醤油が効いててキレキレ。そこに豚骨と脂が軽くコーティングしてくる感じです。

 

これが家系か。

確かにクセになりそうな味です。

 

でも思っていた通り濃いですね、味がw

 

 

f:id:cyakorin:20180520130656j:plain

 

続いてです。

 

中太麺ですが、短いw

僕の箸の使い方にも問題があるのかもしれませんが、写真が様にならないですw

 

これでも何度かボリュームをみせるようにチャレンジして一番マシな画像なんですが(^-^;

 

いざ食べてみるとモチっとしながらもしっかりとした歯ごたえがあって美味しいです。

 

固めオーダー最高じゃん!

めっちゃ好みの硬さです。

 

 

麺が短めなので違和感あるのかなと思ったけど、むしろ食べやすい。いつもは「ズルズルズルズル」と食べる所が「ズルズル」くらいです。

 

めっちゃすすりたい派の人も多いと思いますが、個人的にはこのくらい短い方が好きかも。

 

 

 

f:id:cyakorin:20180520130903j:plain

 

お次はトッピングです。

 

まずはチャーシューをパクリ。

 

おっ?香ばしい。

しっかり系のチャーシューで程良く燻煙されてました。この鼻に抜けてく感覚、結構独特かもしれません。

 

 

そしてほうれん草。

 

家系ラーメンの中で唯一あっさりのほうれん草はオアシスですね。濃いめの味に疲れた時にここで休めますw

 

一度ここで休むとまた次へ進みたくなります。さすが中毒性ラーメンw

 

 

f:id:cyakorin:20180520132021j:plain

 

続いて海苔。

 

家系にとって海苔は重要なファクターです。結構厚めで香りも豊か。

 

スープに浸した海苔をオカズにライスを食べる人も多いと聞きます。確かにこのしっかりとした海苔に濃いめのスープなら立派なオカズになりそうです。

 

 

f:id:cyakorin:20180520131722j:plain

 

そして味玉。

中はしっかりゼリー状です。

 

これが40円とは信じられん。確かにややサイズが小さめな気もしなくはないですが・・・気のせいかもです。

 

他のお店が100円くらいだから2個頼んでもまだおつりが来ます。

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain他の店で2個たのむ料金で、ここでなら5個頼めるぞ

味玉天国やぁヽ(^o^)丿

 

そこまでいくとラーメンじゃなくて別な料理に見えちゃいそうだけどねw

 

 

f:id:cyakorin:20180520131746j:plain

 

調味料も使ってみました。

ニンニク系が人気だと思うけど、あえて刻み生姜でさっぱり目にしてみました。

 

この辺りに来るともう強烈な味と味の戦いな気がしてきましたw

 

 

f:id:cyakorin:20180520131754j:plain

 

カラシ味噌をちょっぴ追加。こんだけの量なのにかなり味が変わりましたw

 

入れ過ぎないように注意が必要かもです(^-^;

 

 

最後スープを飲むのにちょっぴり苦労しました。

 

なんか前回の味噌麺処 花道のつけ麺のつけダレと濃さが同じくらいな気がするんだけど気のせいかしら?

 

割りスープ欲しいぞ、ラーメンなのにw

 

 

f:id:cyakorin:20180520131804j:plain

 

今回もスープまで残らず完食です。

おいしかったー(*´▽`*)

 

帰る時にも15人ほどが並んでいました。

 

 

 

「家系総本山 吉村家」の個人的評価 

 

もこっち:恐るべき中毒性や。オレはニンニクたっぷりが好きだぞ!星5つだ!

 

ちゃこりん:家系うまいです!麺もすごい好みでした。でも濃いよなぁw。3つにしておきます。

 

 

家系という形が決まっていて世に広まってるラーメンってすごいですよね。初めて食べる味で興味深かったです。

 

次の時には薄めで試してみたいです。それじゃ家系っぽくないって言われそうですけどw

 

また来ます。

ごちそうさまでしたm(__)m

 

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain「いい夢見させてもらったぜ。あばよ」

 

 

有名店のラーメン

お家で食べよう🍜🥰

豚骨魚介つけ麺のとみ田

煮干系の伊吹など続々参入! 

 

他のラーメン店レポート記事を読む→

メインページ(名店リスト)に行く→