名店巡り20店舗目:次念序(埼玉県鴻巣市)/「つけ麺」

  

f:id:cyakorin:20180525191935j:plain

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainお花畑で恋をして

  蜂に刺されて ぴーひゃらら♪

歌:明石家さんま「お花畑」より

 

どうしたの?もこっち。何か変なものでも食べた?(-_-;)

(毒キノコとか・・・)

 

 

本日は埼玉県鴻巣市日本一広いポピー畑もこっち出没です。

 

お目当てのラーメン店に早く着きすぎてしまい、近くのポピー畑を見に行っちゃいました。

 

 

結局僕が昼過ぎまで長々とポピーを見てしまい、お腹を空かしたもこっちは毒キノコを食べてあの有様みたいです。

すまん、もこっちm(__)m

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainいや、食ってないんだが・・・・・・毒キノコ(-_-;)

 

さて本日伺うお店はこちら。

 

 

次念序です。

 

六厘舎系列つけ麺が有名なお店です。

 

 

f:id:cyakorin:20180525192016j:plain

 

JR鴻巣駅からだと歩いて10分弱です。埼玉県民にとって鴻巣と言えば思いつくのは免許でしょうね。

 

 

f:id:cyakorin:20180525192027j:plain

 

ポピー畑からでも歩くこと12分でお店に到着しました。

 

上の画像の暖簾がかかっている所が入口です。大通りに面してる側にも出入口がありますが、そちらは出口専用となってます。

 

 

f:id:cyakorin:20180525192038j:plain

f:id:cyakorin:20180525192053j:plain

 

駐車場はお店の左右に8台分、少し離れた第2駐車場に3台分。決して隣のセブンイレブンヤオコーには停めないでくださいと念押しされています。

 

目の前だし停めたくなる人の気持ちもわからなくはないです。

でもダメよ~ダメダメ(^-^;

 

 

平日の13時ですが外に行列は無し。

ではお店の中に入りましょう。

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain「ロマンはどこだ?」

 

 

 

f:id:cyakorin:20180525192123j:plain

 

通常メニューはつけめん坦々つけめん中華そば担々麺。

 

やはり最初ですからつけめんですよね。

味玉つけめん850円のボタンをぽちり(*・・)σ【

 

 

f:id:cyakorin:20180525192135j:plain

 

麺少なめにするとトッピングをおまけしてくれるみたいです。これは小食の僕にとって嬉しい(^-^)

 

麺量は通常だとつけ麺300g中華そば250gだそうです。

 

 

f:id:cyakorin:20180525192152j:plain

 

中に入ると待合室みたいな感じになっていて中待ちの人が7名いました。

 

お花が飾ってあったり水が用意されていたり、こんな空間があるラーメン店はなかなか無さそうです。暑い日や寒い日、雨の日もかなり助かります。

 

 

f:id:cyakorin:20180525192207j:plain

 

待合室で椅子に座って待つこと15分ほどでカウンター席に昇格です。おしぼりはくれますがお水はセルフよ♪

 

10分ほどでつけ麺が来ました。

 

 

f:id:cyakorin:20180525192233j:plain

 

ジャーン!

 

しまった・・・

 

麺少なめって言うの忘れたw

 

 

f:id:cyakorin:20180525192300j:plain

 

でろーん、300g( ̄▽ ̄;)

 

まぁ、食べられるけどさ‥‥‥ちょっぴりツライかもね。

 

 

f:id:cyakorin:20180525192350j:plain

 

スープは濃厚そうだけど、割とさらっとしてます。

 

では軽くひと口。

 

 

魚介だぁ!かなり魚介だぁ!

 

豚骨魚介と言うより豚骨魚介です。口の中で鰹のような風味が泳ぎまくります。魚介系好きにはたまらないです(^-^)

 

 

f:id:cyakorin:20180525192359j:plain

 

続いてです。

 

太麺です。

うわっ、本当に太い。

 

割り箸よりも太いんじゃないかな。

 

食べてみると食感も重量級。かなり噛みごたえがあります。

ツルっと食べるのは無理ですね。

 

少な目に口の中に入れて、もぐもぐもぐもぐ。じっくりと噛みしめて食べました。

 

こうやってじっくり食べるのも美味しいものですね。

 

 

 

続いてトッピングです。

 

f:id:cyakorin:20180525192429j:plain

 

まずはチャーシューから。

 

しっかり脂身のある、これぞチャーシュー!

うましっ!!!

 

やっぱ脂は大事です。健康志向だとか蹴飛ばしたくなっちゃいますね。

 

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainそんなこと言っておきながらおまえ、青汁とか飲んでるけどな。

 

や、やっぱ健康は大事ですからねw

まぁ気休めですが(^-^;

 

f:id:cyakorin:20180525192438j:plain

 

チャーシュー1枚かと思ったら2枚入ってました。嬉しくてちょっぴりテンション上がりますw

 

 

f:id:cyakorin:20180525192458j:plain

 

メンマは箸休めに。

麺少なめにして増やしたかったんだけどなぁ(^▽^;)

 

 

f:id:cyakorin:20180525192523j:plain

 

味玉はミラクルな半熟ぐあい。このドロっとした感じはたまらないですな。

 

またしても割りスープを頼まないでそのまま飲み干してしまいました。柚子も入れてくれるみたいなので頼めばよかったなぁ。

 

 

f:id:cyakorin:20180525192556j:plain

 

本日もスープまで残らず完食です。

おいしかったー(*´▽`*)

 

珍しく300gペロっと食べられちゃいました(^-^)

 

帰る時は出入口が異なるので待合室にどのくらい並んでいるかはわからなかったです。でも駐車場は満杯でした(^-^;

  

 

 

 

「次念序」の個人的評価 

 

もこっち:太麺いいぞ。麺も人生も太く長くだ!星5つ!

 

ちゃこりん:太麺の食べ応えがハンパないです。豚骨魚介はハズレ無し!強めの魚介風味も好みです。3つにします。

 

 

豚骨魚介は「またおま系」とよく言われますが、やっぱウマいですな。世の中に溢れるわけですわ(≧▽≦)

 

飽きやすいけど( ̄▽ ̄;)

 

食べ応えのある麺が恋しくなったらまた来ます。

ごちそうさまでしたm(__)m

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain「いい夢見させてもらったぜ。あばよ」

 

 

有名店のラーメン

お家で食べよう🍜🥰

豚骨魚介つけ麺のとみ田

煮干系の伊吹など続々参入! 

   

他のラーメン店レポート記事を読む→

メインページ(名店リスト)に行く→