名店巡り24店舗目:中華そば 四つ葉(埼玉県川越市)/「四つ葉そば」


f:id:cyakorin:20180620141222j:plain

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainガォー!

小江戸はかっこえ~ど~

 

はいはい。おやじギャグは軽くスルーしといて、今回は埼玉県川越駅もこっち出没です。

 

そして本日伺うお店はこちら。

 

中華そば 四つ葉です。

 

埼玉県ナンバーワンの呼び声も高いラーメン店です。実は今まで二度行った事があるので今回が3回目になります。

 

それでは参りましょう。

 

f:id:cyakorin:20180620141100j:plain

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainえっ、バス?

 

はい、バスです。もし歩いて行ったら1時間半くらいかかるからね。

 

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainマジか、そりゃバスだな!

 

ガスバスばきゅはちゅー!!!

 

全然言えてないしw

せめて出だしくらいはちゃんと言おうよ(^-^;

 

 

f:id:cyakorin:20180620153629j:plain

 

バスは一時間に3本前後あるみたいです。揺られること20分ほどで最寄りのバス停「伊草学校前」に着きました。

 

もう川越市ではなく川島町です。

 

埼玉県民でも「川島町?どこ???」ってなるくらい馴染みがありません。鉄道も通って無いからムリないかな・・・

 

 

f:id:cyakorin:20180620141330j:plain

 

バス停から歩いて3分でお店に到着です。恐らくほとんどの人はで来てると思われます。

 

 

 

f:id:cyakorin:20180620141447j:plain

 

で来る人は国道254号バイパスを走ってセブンイレブンが目印になります。セブンとラーメン山岡家のあいだの道を入っていきます。

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain別のラーメン屋の目印にされるラーメン屋ってせつないな。

 

 

f:id:cyakorin:20180620141357j:plain

f:id:cyakorin:20180620141408j:plain

 

駐車場は18台と広めだけど、それでも満車の時が多いです。その時は第二駐車場を使いましょう。

 

 

f:id:cyakorin:20180620142144j:plain

 

着いたのは平日の14時近くです。

ちょうど5人くらいぞろぞろとお店の中に入っていったところで、外で待っている人は3人だけです。

 

過去に来た時は10人以上並んでいました。この時間が比較的空いている時間帯なのか、たまたまなのか、とにかくラッキーです。

 

 

f:id:cyakorin:20180620141553j:plain

 

並ぶ前に食券を先に買います。

 

ラーメン屋さんなのに本日のにぎり?

そう思った人もいると思います。

 

実はここ、同じ建物内にお寿司屋さんとラーメン屋さんが入っているお店なのです。

 

もともとは「宝船」と言うお寿司屋さんでしたが、子はそれを継がずにラーメンの世界へ。今では両親がお寿司屋を、息子がラーメン屋を経営しているのです。

 

 

f:id:cyakorin:20180620141715j:plain

 

メインのメニューは四つ葉そば蛤そば煮干しそば濃厚たまごのまぜそばつけそば(平日限定)です。

 

うーん、迷う。遠くてあまり来れないだけに相当迷います。でも初レポだから四つ葉そばかなぁ。一度食べたことあるけど・・・

 

 

f:id:cyakorin:20180620142014j:plain

 

外にある券売機で食券を買います。

 

なに?四つ葉ブラック?

きまぐれ限定のようです。これも食べてみたいんだけどなぁ・・・

 

再び迷ってたけど後ろにお客さんが来ちゃったのであわてて四つ葉そば780円味玉100円、そして本日のにぎり350円のボタンをぽちり(*・・)σ【

 

 

f:id:cyakorin:20180620143739j:plain

 

結局四つ葉そばにしてしまったw

待つこと10分程度で店内にご案内となりました。

 

もこっち、入るよ

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain「ロマンはどこだ」

 

 

 

f:id:cyakorin:20180620142334j:plain

 

カウンターとテーブル席が二つ。

 

テーブル席は相席になる事がありますが、店内ぎゅうぎゅうにお客さんを詰めずに余裕を持って回している感じなので窮屈感はありません。

 

5分ほどでラーメンが来ました。

 

 

f:id:cyakorin:20180620142408j:plain

 

ジャーン!

 

吸い込まれるように透き通ったスープレアチャーシュー三つ葉。お久しぶりの四つ葉そばさんと御対麺です。

 

 

f:id:cyakorin:20180620142521j:plain

 

すぐにお寿司も登場。

 

見てください。このテカテカと輝くネタ!

めちゃくちゃ美味しそうじゃないですか

 

 

f:id:cyakorin:20180620142552j:plain

 

ラーメンにお寿司。

これぞ四つ葉!

 

他のお店では見られない光景ですよねw

 

 

f:id:cyakorin:20180620142420j:plain

 

じゃさっそくスープから。

 

綺麗に透き通ったスープにけっこう多めに油が浮いてます。鶏油(チーユ)でしょうか?

ではひと口、ごくり。

 

 

うみゃー!!!

 

 

鶏の旨味やら醤油のコクやら、もうよく分からん甘みやらが口の中に充満します。反射的にほっぺの内側から一気に唾液がじゅわっと出るではないですか。

 

思った以上にアブラ感もあるのですが、くどさは感じず、まろやかな口当たりを演出してくれます。比内地鶏などから出汁を抽出してるそうで、甘みのあるやんわり系のスープなんです。

 

こりゃたまらんですよ、はい。

 

 

f:id:cyakorin:20180620142433j:plain

 

お次は

 

画像を撮る時には全く気付いてませんが、かなりガッツリ多めに掴んじゃってますね。

 

もう撮ることよりも完全に食い気が先走ってます。しかも普段なら失敗しないように複数枚撮るところをこれ一枚しか撮ってなかったw

 

どんだけ早く食いたいんだ、自分!

 

麺は中細で低加水のぽそぽそと軽快な歯ごたえのある麺です。この系統はズバズバと食べ進んじゃいます。極上スープと絡まって最高のうまさですね。

 

 

 

f:id:cyakorin:20180620142722j:plain

 

続いてトッピングいきま~す♪

 

 

f:id:cyakorin:20180620142734j:plain

 

四つ葉と言えばレアチャーシュー!

 

あれ、でもそんなにレアじゃないなぁ。

スープで煮えちゃった?いや、それもあるかもだけど最初に着丼したときもそこまでレアじゃなかったよなぁ、たしか。

 

以前に来た時はもっと真っピンクだったような印象があります。

 

パクリ

 

でもウマい!自分はレア好きってわけでも無いのでこれでも十分おいしいです。薄切りなのもここの特徴ですね。

 

 

f:id:cyakorin:20180620142758j:plain

 

鶏チャーシューも入ってます。少しサクッとした感じのあっさりした味です。

 

 

f:id:cyakorin:20180620142823j:plain

 

海苔もいつものようにノリノリで食べました。

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainおまえもおやじギャグ言ってるやん(-_-;)

 

 

f:id:cyakorin:20180620142831j:plain

 

三つ葉です。

四つ葉だけど三つ葉です。全体的にまろやかな感じのするラーメンに微妙ながら変化と爽やかさを与えてくれます。

 

穂先メンマはシャクシャクと心地良い歯ごたえがあり、よく熟成しているのか味も濃厚です。

 

 

f:id:cyakorin:20180620142840j:plain

 

味玉は中心だけとろっとろです。

 

 

f:id:cyakorin:20180620142926j:plain

 

ラーメンを食べながらお寿司もパクリ!

こちらのひらめはコリコリの食感も楽しめました。

 

お寿司は普段ぐるぐる回転してお皿を入れるとガチャが出来るやつしか食べてないので不思議な感じですw

 

その後スープをごくごく飲み干して・・・

 

 

f:id:cyakorin:20180620143050j:plain

 

本日も全て残らず完食です!

おいしかったー(*´▽`*)

 

帰る時も外の並びは数人程度でした。

 

 

 

「中華そば 四つ葉」の個人的評価 

 

もこっち:鶏の旨味が五臓六腑にしみわたるぜぇ。星5つだ!

 

ちゃこりん:鶏の出汁が詰まったまろやかスープと言い、全てに高レベルの一杯に大満足です。星4つです。

 

 

さすが埼玉ナンバーワンの名前にたがわぬ美味さでした。こんなに不便な所にあるのに行列が絶えない訳です。

 

まだ食べたことがない蛤や煮干のラーメンも絶対に美味しいことは疑いの余地もありません。遠いので大変だけど是非、再訪したいです。

 

 

本日はごちそうさまでしたm(__)m

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain「いい夢見させてもらったぜ。あばよ」

 

 

有名店のラーメン

お家で食べよう🍜🥰

豚骨魚介つけ麺のとみ田

煮干系の伊吹など続々参入! 

 

他のラーメン店レポート記事を読む→

メインページ(名店リスト)に行く→