名店巡り3店舗目:煮干中華ソバ イチカワ(茨城県つくば市)/「醤油ソバ」

去年の秋ごろの回想記です。

 

ラーメンファンに

煮干しラーメンの聖地と言ったらどこのお店だと思う?」

 

そう問いかけたらイチカワと答える人は結構いるのではないでしょうか?
今回はこちらのお店に伺いました。

 

 

最初は紅葉シーズンなので袋田の滝のライトアップを見に行こう!

というところから始まりました 。

 

せっかく遠くに行くのだからついでにどこかラーメン屋に寄ってみようかな。そんな感じでイチカワに行くことにしました。

 

f:id:cyakorin:20180227155241j:plain

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainイチカワに行くついでに滝を見る・・・の間違いなんじゃねーの?

バレたか(笑)

 

  

f:id:cyakorin:20180223165310j:plain

 

バイクで走ること2時間ちょい、目的地につきました。

 

閑静な住宅地の中にある昭和の雰囲気漂うリッチモンド2番街なる場所。その中に今回の目的地、イチカワがあります。

 

 

開店45分前なのに既に10人ちょいの行列。

 

東京から遠く離れ、最寄りのつくば駅からも歩いたら30分くらいかかる場所にありながら(しかも平日)さすがは多くの人が認める名店です。

 

ちなみに駐車場は全部埋まってました(^^;

 

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain「なぁ、ちゃこりん。オレたちが並んでから後に誰も来ないんだけど」

 「そだねー」

 

たしかに並んでから15分たっても僕たちは行列の最後尾のままです。

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain「俺たち、損してねぇ?もっと遅く来ても同じだったじゃん」

「これは来てみないと分からないからねぇ」

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain「どうせ周りのヤツらも『あいつら、ムダに早く来てやんの』って内心笑ってるんだぜ。そうだ、そうに違いない」

 

いや、それは被害妄想すぎますw

 

f:id:cyakorin:20180223193730j:plain

 

20分くらい経ってようやく自転車に乗った若者3人組が来ました。

 

どうやらここに来たのは初めてらしく先頭と最後尾がどっちかわからない様子。なので最後尾こっちだよ~サイン(・∀・)ノを送ってあげました。

 

遠くから来たのかと思いきやメッチャ近所だとのこと。うらやましい。

 

「じゃ、おまえもこの辺住めばいいじゃん?」

「うーん・・・遠慮しておきます(^-^;」

 

 

 

そして11時30分に開店!

当然一巡目は無理なのでそれから更に20分ほど待ちます。

 

待っている間も煮干のいい匂いが漂ってきてわくわくしますね。

 

食べ終わった人がお店から出てきたら先頭の人が入ります。いよいよ僕たちの順番がきました。

 

「もこっち、入るよ」

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain「ロマンはどこだ?」

 

ここは食券では無く、口頭注文で先払いです。

基本的にメニューは「醤油」だけなので醤油を選択。味玉もお願いしました。

 

 

f:id:cyakorin:20180223194235j:plain

 

ほどなくしてラーメンが着丼しました。

見ただけでジュルっとよだれが(´p`)

 

まずはスープを一口。

 

ニボじゅわ~~~♪

 

これこれ!

ビター感はほぼ無いかな?

煮干しの旨味と甘み、醤油のしょっぱさが絶妙にうまい。このスープだけで何リットルも飲みたいくらいです。

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainおれ、もうこのスープの中に浸かりたいわ~(*´-`)

 

麺は煮干ラーメン定番の低加水でポキポキする食感の中細麺。

 

そして煮干ラーメンには玉ねぎ!

正直この系統のラーメンだったら玉ねぎだけでも良いと思っております。

 

ここは珍しくスライス玉ねぎなんですよね。僕は刻み玉ねぎ派なんですけど(^-^;

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainいやいや、俺はこのラーメンにはスライスが合ってると思うぞ~

 

なるほどぉ~人それぞれですねぇ(もこっちはクマだけど)

 

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainそれよか味玉うめぇ~ぞ。

たしかに美味しい。でも煮干ラーメンに味玉が合うかどうかは悩むところかもなぁ。

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainお前の人生最大の悩みだよな。

そんな訳ないでしょ!

どんな人生ですか、それw

 

ラーメンを半分くらい食べたところでカウンターに200円を置いて和え玉を頼みます。

 

 

f:id:cyakorin:20180227101228j:plain

 

そうか!玉子が合うのはこっちだったか。

 

タレとまぜまぜして味玉と一緒に食べたらさぞ美味しいでしょう。生卵を頼んでそれにつけて食べてる人も多そうです。

 

和え玉を楽しんでいると隣の席の人が食べ終えて、そこに入れ違いで女性が座りました。

 

たしかこの人はカップルで来てた人では?

外を見るとその連れの男性が最前列で待ってます。

 

これは僕が早く食べ終えねば(;・∀・)

 

急いで食べてると遠くの席の人が先に食べ終わっちゃいました。

まずいぞ!カップルが離れ離れになってしまう。最後のスパートをかけて完食!

 

遠くの席に向かおうとしていた彼氏に「こっち空いたよ!」と合図してカップルは隣同士で座ることができました。

 

任務完了!ギリだったな。

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainお前も人がいいよな。

 

帰る時でも外には10人くらいの並びがありました。やっぱすごいですね、このお店は。

 

 

 

  「煮干中華ソバ イチカワ」の個人的評価

 

もこっち:間違いなく星5つや!それ以外の評価はオレが認めない

 

ちゃこりん:さすが聖地です。近ごろ煮干系のラーメン店が増えたとは言えここは特別ですね。星4つです

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain星4つとか認めねぇ~ぞコラ!5つや5つぅ~。

はいはい。

 

 

遠いのでハードル高いですけどまた食べに来ます。

ごちそうさまでいしたm(__)m

 

「いい夢見させてもらったぜ。あばよ」

 

 

有名店のラーメン

お家で食べよう🍜🥰

豚骨魚介つけ麺のとみ田

煮干系の伊吹など続々参入! 

 

他のラーメン店レポート記事を読む→

メインページ(名店リスト)に行く→