名店巡り10店舗目:八雲(目黒区)/「白だし特製ワンタン麺(ハーフ)」

 

f:id:cyakorin:20180308224620j:plain

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainもこっち登場だガォー''`ィ(´∀`∩

・・・ってなんかデジャヴュなんだけど。

 

バレました?

画像もセリフも6店舗目「和利道」の時の使いまわしですw

 

 

本日は池尻大橋の駅からスタートです。

  

約3週間くらい前の名店巡り6店舗目「和利道」の時に目黒川の桜つぼみを見て、咲く頃に来れば良かったと少し後悔しました。

 

でも幸いなことに近くにもう一店舗リストに入っている名店がありました。なので今回は桜の満開に合わせて訪れました。

 

今回のお店はこちら。

 

 

八雲です。

 

ワンタン麺では都内でも一、二を争う名店だそうです。

それでは出発しましょう。

 

 

 

f:id:cyakorin:20180330223211j:plain

 

前回つぼみだった目黒川の桜は見事に満開です。一か月も経ってないのに一気に春の感じですね。

 

 

f:id:cyakorin:20180330223256j:plain

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain満開ばんざーい\(^o^)/

 

そのまま目黒川沿いを歩いて、駅から4分ほどでお店に到着しました。

 

 

f:id:cyakorin:20180330223326j:plain

 

月曜日なのにめっちゃ並んでるぅ~。

 

外に16人中待ち6人ほどいるみたいです。

 

本当は開店20分くらい前の11時すぎくらいに来るつもりだったのですが、実際に着いたのはお昼前の11時50分。

 

一番混みそうな時間になってしまいました(T_T)

  

f:id:cyakorin:20180330223850j:plain

 

外に行列時の注意書きがありました。

 

これには書いてないですが、外の行列が伸びて隣の駐車場までいってしまう場合は、駐車場にかからないように手前で折り返して並ぶようです。

 

 

f:id:cyakorin:20180330223357j:plain

 

外で待つこと40分、やっとお店の中に入る順番が来ました。

 

じゃ、もこっち。入りましょう!

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain「ロマンはどこだ?」

 

 

 

f:id:cyakorin:20180330224532j:plain

 

入るとすぐ券売機があります。

真ん中から左側が白だし、右側が黒だしに分かれています。

 

ラーメンの他につけそばもあります。でもやはりこのお店のおすすめはワンタン麺なのでしょうね。ボタンもひときわ大きいです。

 

白だし特製ワンタン麺(ハーフ)900円味玉100円のボタンをぽちり(*・・)σ【

ちなみにハーフはワンタンの数が少ないだけで麺の量は一緒です。

 

店内オシャレと言うかスタイリッシュと言うか、とにかくラーメン屋の雰囲気ではないです。

 

お店の中でも10分ほど座って待ち、並び始めから合計50分でカウンターに昇格です。

 

 

f:id:cyakorin:20180330223424j:plain

 

ジャーン!

 

やっと御対麺できました。

スープも透きとおった黄金色で全体的に美味しそうなオーラが出てるような感じます。

 

 

ではそのスープからいってみます。

 

うまっ!

 

魚介のダシがじんわりと香ります。

白醤油を使用してるそうですが、僕のバカ舌ではほぼです(^-^;

 

インパクトはそれほど強くないけどウマい!

 

麺→スープ→チャーシュー→スープ→ワンタン→スープ

と、スープに戻ってくるたびに「やっぱうまい!」と思いました。

 

 

f:id:cyakorin:20180330223446j:plain

 

続いてです。

 

中細~細麺でつるつるとして喉越しがよく適度な弾力もあり歯切れが良いです。スープの持ち上げ抜群です。

 

個人的には中細の柔らかい系は好みじゃ無いのですが、これは割といけました。

 

 

お次はワンタン・・・と言いたい所なのですが、事前に「やけどに注意」という情報をいただきました。

 

確かにスープは「熱っ!」ってほどでは無いにしても熱々な方です。猫舌の僕ではもだえる可能性大です。

 

 

「もこっち、ワンタンは熱いから後回しにしようか」

 

そう言った時には既にもこっちは隣でもだえていましたw

 

 

 

f:id:cyakorin:20180330223530j:plain

 

チャーシューからいきます。

 

食べた瞬間「ハムっぽい?」と思いました。

これはハズレかな?

 

そう思って咀嚼し続けてると「あれ?これはハズレじゃないんじゃ・・・いや、むしろ・・・」みたいな変化があらわれました。

 

 

全然脂っぽくなく、だからと言ってパサパサもしてないし硬いわけでもない。あっさりとした味で柔らかくしっとりとした食感。

 

初めて食べるタイプのチャーシューでした。

 

 

f:id:cyakorin:20180330223729j:plain

 

味玉はやや硬めの半熟でした。

 

その他メンマは程良い歯ごたえで味もGood。海苔もいつも通り麺に巻いて頂きました。

 

 

 f:id:cyakorin:20180330223624j:plain

 

そろそろワンタンを食べても大丈夫だよね。

まずは肉ワンタンからいきます。

 

 

f:id:cyakorin:20180330223646j:plain

 

意外としっかりとした歯応えです。

 

肉汁じゅわ~で生姜が効いているはずですが、さすがバカ舌。

いまいち拾えてないw

 

 

f:id:cyakorin:20180330223700j:plain

 

続いて海老ワンタン。

ぷりぷりな感じで肉ワンタンより塩味が強めです。

 

僕はどちらかと言えば海老ワンタンの方が好みでした。

 

 

もこっちはどっちかな?

そう思って見てみたら今度は美味しくてもだえてました。

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainどっちもうめぇ~♪

  

 

f:id:cyakorin:20180330223756j:plain

 

今日もスープまで残らず完食です。

おいしかったー(*´▽`*)

 

 

帰る時は13時を回ってましたが、外には10人ほど並んでました。

大人気だぁ。

 

 

 

 「八雲」の個人的評価 

 

もこっち:ワンタンはもだえるウマさだぜ。星5つだ!

 

ちゃこりん:全体的に美味しかったけど、自分それほどワンタンが好きじゃないのかなぁ(-_-;) 期待がものすごく大きかっただけにその壁は越えられませんでした。星3つにします。

 

 

いたる所にレベルの高さを感じます。

 

なのにバカ舌のためストライクゾーンが狭い自分には、所々ボール1個分外れているような感じがします。

 

今後いろんな所を食べ歩いて舌レベルが上がったら、目から鱗が落ちるくらい美味しいと思う気がします。

是非また来てみたいと思います。

 

ごちそうさまでしたm(__)m

 

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain「いい夢見させてもらったぜ。あばよ」

 

 

有名店のラーメン

お家で食べよう🍜🥰

豚骨魚介つけ麺のとみ田

煮干系の伊吹など続々参入! 

 

 

他のラーメン店レポート記事を読む→

メインページ(名店リスト)に行く→