名店巡り12店舗目:中華そば専門 とんちぼ(埼玉県日高市)/「特製つけそば」

 

 f:id:cyakorin:20180406195950j:plain

 

今回の始まりは西武池袋線高麗駅からスタートです。

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain初っぱなから怪しげな像睨まれてるんだが(-_-;)

 

あれは将軍標と言って朝鮮に伝わる魔除けの一種なんだって。この辺一帯は1300年くらい前に朝鮮(高句麗)から亡命した人たちが移り住んだ土地だからその名残らしいよ。

 

さて今日伺うお店はこちら

 

中華そば専門 とんちぼです。

 

元々は東武東上線の鶴ヶ島駅の近くにあったのですが、去年こちらに移転しました。ずいぶんと田舎の方に来られましたねぇ。

 

それではお店に向かいましょう。

 

 

 

途中、巾着田と呼ばれる所に寄り道しました。ここは秋の曼殊沙華(彼岸花)で有名な所です。

 

 

f:id:cyakorin:20180406200004j:plain

 

残念ながら、もう桜はだいぶ散っています。

 

 

f:id:cyakorin:20180406200020j:plain

 

滝のような桜吹雪でした。お店に着いた時に頭の上に花びらが3枚乗ってましたw

 

 

f:id:cyakorin:20180406200049j:plain

 

巾着田から道路を挟んで向かい側にお店があります。

画像の左側にある看板目印です。幹線道路からちょっとだけ中に入った所が入口です。

 

f:id:cyakorin:20180406200144j:plain

 

駐車場は案外広くて15台ほど停められます。でも埋まってて待つことも結構あるようです。人気だねぇ。

 

 

f:id:cyakorin:20180406200132j:plain

 

お店に到着しました。駅から寄り道しなければ15分かからないくらいかな。

平日の開店25分前に到着しましたが既に4人並んでいました。

 

 

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainとんちぼ」ってどんな意味なんだ?

気になって調べてみたら佐渡の方言でタヌキの事でした。

 

f:id:cyakorin:20180406200314j:plain

 

こちらの店主の父親が佐渡出身で、不思議な力を持つと言われるとんちぼのように「美味しいラーメンでお客様を驚かせたい」と言う気持ちから店名になったそうです。

 

とんちぼ(狸)と少年の絵が何となくシュールで好きです。

 

タヌキ:「騙されたと思って食べてみなよ」

少年:「どうしようかなぁ・・・」

 

みたいなw

 

このあと敷地内をスマホで写真を撮っていたらロープに引っかかって見事に転びました

歩きスマホ危険です(T_T)

 

f:id:cyakorin:20180406200352j:plain

 

これが引っかかったロープです。気づいた時には仰向けに倒れてました。そして手を見たらとっさに両手を出したみたいで所どころ血が(*_*)

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain出血大サービスやなぁ、ちゃこりん。

 

とりあえず食べ物ブログなので出血画像は自粛します(^-^;

テンションだだ下がりで開店まで大人しくイスに座って待ちました。手のひらをティッシュで押さえながらね(情けねえw)

 

 

 

f:id:cyakorin:20180406200404j:plain

 

開店直前に女性の店員さんから限定のご案内がありました。今回は限定メニューと言うより限定トッピングですね。

 

さぁいよいよ開店です。並びは20人弱にまで伸びてました。

 

いくよ、もこっち。

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain「ロマンはどこだ」

 

 

f:id:cyakorin:20180406200414j:plain

 

基本メニューは中華そばつけそばです。

血だらけの手で特製つけそば1150円のボタンをぽちり(*・・)σ【

 

食券を渡すと麺の量を200gと300gどちらにするかを聞かれます。思い切って300gにしました。

 

 

f:id:cyakorin:20180406200456j:plain

 

待っている間に感じたのが店員さん同士の連携が素晴らしい事と接客の良さです。

 

厨房の2人と女性の案内サポート役1人が常に声を掛け合いながら動いていて、まさに「チームとんちぼ」と言った感じです。

 

ここの接客はディズニーを超えるかもと本気で思いました。とにかく見ていて気持ちよかったです。

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainおまえディズニーランド行ったことあったか?

 

高校卒業の時に行ったよ。まだスプラッシュマウンテンが無かった

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainどんだけ昔だよwwwww

 

8分ほどでつけそばが提供されました。

 

 

 f:id:cyakorin:20180406200507j:plain

 

ジャーン!

 

特製のトッピングは別皿なんですね。麺量300gだけどこのくらいなら大丈夫そうかな

 

 

f:id:cyakorin:20180406200535j:plain

 

は中太の自家製麺。つけ麺にしては細い方かもしれません。

食べてみるとすっごいプルモチ食感です。

 

風味もあってこの麺は本当に美味しいですね。

 

 

f:id:cyakorin:20180406200615j:plain

 

続いてつけ汁です。

 

粘度の少ないシャバ系で僕の苦手なネギ様がたくさん浮いてますw

普段食べているつけ麺がドロドロ系なのでシャバ系は初めてです。

 

どんな感じかちょっとだけ舐めてみると「しょっぱ!

 

まぁ、つけ汁ですから濃くてあたりまえですね。

 

 

麺をつけて食べてみるとしょっぱさの中に煮干の旨味ビター感があります。

ただ僕のバカ舌では塩辛さだけを拾ってしまい、他の動物系の旨味拾えないようです(T_T)

 

そう言えば店主がスープの味見をした時に「ちょっとしょっぱめかな?」とつぶやいてました。運ばれてきた時に「しょっぱかったらスープ割で調節してください」とも言ってた気がします。

 

 

 

f:id:cyakorin:20180406200642j:plain

 

続いてトッピングです。

結構なボリュームでお酒のおつまみにも良さそうです。

 

 

f:id:cyakorin:20180407181229j:plain

 

チャーシューはしっかりとした肉の感じがありながら、パサつかず全体的にしっとりした感じです。

 

ラーメンの熱いスープに入ってたらまた違う感じになりそうだなぁ。

 

メンマはやや細目でコリコリと良い食感です。

美味しいけど量が多いかもw

 

そして毎度ながら海苔大好きです(^-^)

 

f:id:cyakorin:20180406200748j:plain

 

味玉は半熟具合が最高に僕好みです。やや塩味が強めに効いてる気がしました。

 

 

最後の方になって麺300gが効いてきましたw

特製トッピングもボリュームあったし僕にはきつい量だったか・・・

 

そして極めつけはつけ汁の量も多いのよね(^▽^;)

スープ割を入れて全部飲み干すのがメッチャしんどい。

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainならスープは残せばいいのに

 

いや~今まで全部最後まできれいに食べてきたので・・・なんかね。

 

 

f:id:cyakorin:20180406200813j:plain

 

なんやかんやで本日もスープまで残らず完食です!

おいしかったー(*´▽`*)

げぷっ!

 

 

帰る時に店主から

「大丈夫ですか、しょっぱくなかったですか?」

と聞かれたので今回のスープはそちら側に振れていたのでしょうね。

 

帰る時にも外に12人並んでいました。車も何台か駐車場に入ってきてたし相当人気のようです。

 

 

 

「中華そば専門 とんちぼ」の個人的評価 

もこっち:どろどろもいいけどシャバ系のつけ麺もウマいもんだな、星5つだ!

 

ちゃこりん:結局最後まで塩辛さに翻弄されました。これだけなら星2つなんですが、素晴らしい接客と次こそはの期待感もあったりするので星3つを預けておきます。

 

 

もう一度チャレンジしてみたいんですよね。今日食べた感じとは絶対違うと思うんです。シャバ系が初めてだったのと怪我でテンション低かったのも影響があったかも(笑)

 

秩父方面に用があるときにまた寄ってみようと思います。 

ごちそうさまでしたm(__)m

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain「いい夢見させてもらったぜ。あばよ」

 

 

有名店のラーメン

お家で食べよう🍜🥰

豚骨魚介つけ麺のとみ田

煮干系の伊吹など続々参入! 

 

他のラーメン店レポート記事を読む→

メインページ(名店リスト)に行く→