名店巡り19店舗目:RAMENにじゅうぶんのいち(荒川区)/「塩そば」


f:id:cyakorin:20180524081036j:plain 

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainお元気ですかぁ~?

 

今回は都電荒川線東尾久三丁目停留場もこっち出没です。

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainチ〇チ〇電車っていいよなぁ

 

伏字にすると余計に変なんですけど(^-^;

普通にチンチン電車って言いいなよ。

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainあぁ~、言うたなぁ~

おまえ言ってしもうたなぁ~

お~い、みんな聞いてくれ~!ちゃこりんがなぁ。

 

小学生かっヾ(°∇°*) 

 

さて、気を取り直して

本日伺うお店はこちら。

 

 

RAMEN にじゅうぶんのいちです。

 

清湯系の醤油・塩ラーメンのお店で、店名は店主の誕生日の1/20から来てるそうです。

 

この度ミシュランビブグルマン(低価格のおすすめ店)にも選ばれましたね。

おめでとうございます (*^_^)_∠※:*。・.゚☆

 

ではお店に向かいましょう。

 

 

 

f:id:cyakorin:20180524081130j:plain

 

この画像じゃわかりづらいですが、沿線にバラが咲いてて綺麗です。特に三ノ輪橋、荒川二丁目、町屋駅前、荒川車庫前の停留場付近がおすすめだそうです。

 

 

f:id:cyakorin:20180524092751j:plain

出典:三ノ輪橋停留場 撮影者:雅☆

 

f:id:cyakorin:20180524081204j:plain

 

下町のちょっと寂れた商店街みたいな所を歩くこと2分でお店に到着です。

 

開店10分前ですけど誰も並んでいませんでした。

ポールポジション、ゲット!

 

 

f:id:cyakorin:20180524081226j:plain

f:id:cyakorin:20180524081232j:plain

 

お店の前にバイクや自転車を置いても良いんですね。てっきりダメなのかと思ってました。

 

 

f:id:cyakorin:20180524081243j:plain

 

最近は人手の足りないラーメン店が多い気がします。

大変ですね。

 

開店まで誰も来ないかと思ったら50代くらいの夫婦が後ろに並びました。

せっかくなので話しかけてみましょう(^-^)

 

「こちらのお店にはよくいらっしゃるんですか?」

 

「いえ、2回かな。ウチ、近いから」

 

「近いんですか、いいですね」

 

「昨日も町会費の集金に伺ったのよ」

 

 

めっちゃ近いし!!!!!

 

そんな世間話をしてるうちに開店時間になりました。

 

もこっち、入るよ。

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain「ロマンはどこだ?」

 

 

 

 

f:id:cyakorin:20180524081304j:plain

 

メインメニューは塩そば醤油そば、そして数量限定で札幌中華そば(味噌)です。

 

醤油と塩とで迷いましたが一番上にあっておすすめらしい塩そば(味玉入り)950円のボタンをぽちり(*・・)σ【

 

 

f:id:cyakorin:20180524081316j:plain

 

お店は清潔感があって席の間隔もゆったりめ。あ、席数を8→6に減らしてるから広いのかしら?

 

落ち着いた雰囲気の中で待つこと7分。ラーメンが来ました。

 

 

f:id:cyakorin:20180524081330j:plain

 

ジャーン!

 

見た目はシンプルながら美しい。シンプル イズ ベストです。

 

 

f:id:cyakorin:20180524081415j:plain

 

スープは透き通った黄金色。

ではひと口飲んでみましょう。

 

 

おぉ、じわるぅ~(^-^)

 

動物系と魚介系のバランスの良いダシ、上品な塩。和風な感じの優しいお味です。

 

前回の吉村家の味が強烈だったために余計にそう感じますw

 

 

でも僕のバカ舌だとラーメンのスープにしては弱いかも・・・

最初はそう思ったんですが違いました。

 

なぜか食べてるうちにどんどん美味しく感じてきます。

 

あれ?なんで最初、物足りないって思ったんだろう??? ひょっとして自分の舌、食べてるうちに覚醒した?

 

そう思っちゃうほど食べてて不思議な感覚でした。

 

 

f:id:cyakorin:20180524081433j:plain

 

続いてです。

 

中細、いや細麺かな?

喉越しがよく、適度な弾力もあるツルシコ麺です。

 

そしてほのかな小麦の甘みと香り。これはぐいぐい食べ進んじゃいますね。

 

 

 

f:id:cyakorin:20180524081442j:plain

 

お次はトッピング。

 

まずはチャーシューから。

やや厚めのレアチャーですね、パクリ。

 

うまいっ!

 

なんとも絶妙な歯ごたえと弾力。そして肉と脂のうま味。久々に美味しいレアチャーシューに出会った気がします。

 

 

f:id:cyakorin:20180524081453j:plain

 

メンマは長い穂先メンマ。

ショリショリと歯ごたえがあっていいアクセントになります。

 

 

f:id:cyakorin:20180524081509j:plain

 

味玉の方はしっかり味がついてました。他が優しい系なのでインパクトがあります。

 

ラストは惜しむようにスープを飲み干しました。

 

 

f:id:cyakorin:20180524081522j:plain

 

本日も残らず完食です。

おいしかったー(*´▽`*)

 

食べ終わったときには中待ち4人いました。

 

帰りぎわ、一緒にお店に入った夫婦がお辞儀をしたので、こちらも手を振りながら軽く会釈してお店を出ました。

 

 

 

「RAMENにじゅぶんのいち」の個人的評価 

 

もこっち:和を感じるテイストが最高だ。日本バンザイ!星5つだ!

 

ちゃこりん:麺、スープともに優しい感じだけど物足りなくない。絶妙なバランスの上に成り立ってる味なのだと思います。若干コスパは高く感じるかも?。3つにしておきます。

 

 

今回は開店時の和やかな雰囲気がたまらなく好きでした。初訪問なのにホームかと思いましたw(あの夫婦のおかげかな)

 

その点では星4つを付けてもいいくらいです。

 

毎日通っても飽きないのではと思う味でした。めっちゃ通いたい(^-^)

次回は醤油ですね。

 

また来ます。

ごちそうさまでしたm(__)m

 

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain「いい夢見させてもらったぜ。あばよ」

 

 

有名店のラーメン

お家で食べよう🍜🥰

豚骨魚介つけ麺のとみ田

煮干系の伊吹など続々参入! 

 

 

他のラーメン店レポート記事を読む→

メインページ(名店リスト)に行く→