名店巡り21店舗目:中華そば べんてん(練馬区)/「ラーメン」


f:id:cyakorin:20180530104836j:plain 

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainもこっち参上だガォー!

 

本日は東武東上線成増駅もこっち出没です。

 

成増駅って東部東上線地下鉄は少し離れているんですね。てっきり同じ場所だと思ってました(^-^;

地下鉄成増駅の方が少しだけ今回のお店に近いのですが、こちらの東武線の方からスタートです。

 

さて本日伺うお店はこちら。

 

 

中華そば べんてんです。

 

かつて高田馬場にあった名店なのですが、2014年に建物の取り壊しのため閉店。その最終日には徹夜組も含め、朝の6時には100人を超す行列になるほど愛されたラーメン店なのだそうです。

 

そして二年の時が流れ、場所を変え成増の地で復活となりました。

 

 

 

f:id:cyakorin:20180530104915j:plain

 

駅から歩くこと6分ほどで到着です。開店の50分前に到着したのですが既に6人が並んでいました。

 

 

f:id:cyakorin:20180530104933j:plain

 

並び方の案内が貼ってあります。お店の前にある電柱から次の電柱の間は並ばないのがルールのようです。

 

僕は前から7番目だったのですが、お店の前の電柱に微妙にかかる位置。

 

果たしてこれはセーフなのかアウトなのか思案していると、常連と思われる人から「そこはアウトだから後ろ」と教えて頂きました。

 

なので次の電柱の先頭に移動です。

 

 

f:id:cyakorin:20180530104954j:plain

 

行列はこんな感じになります。

 

画像右側、お店の前に5人程度。そこからバス停や民家の前を挟んで次の電柱から再び行列がはじまります。

 

開店直前で25人ほど並んでました。

 

 車の往来はそれほどでもないのですがバスが頻繁に通ります。歩行者が危なくないようになるべく道の端の方に並んで歩道を開けましょう(^-^)

 

 しかし電柱の先頭に並んでいると、なんとなくですが・・・。

 

 

f:id:cyakorin:20180530105020j:plain

 

気分はこんな感じです。

 

探偵もしくはストーカーw

 

開店時間が迫ってくるといつ開くか前をちらちら気にしないといけないので余計にそんな気分になります(^-^;

 

11時3分、開店したようでお店の中にぞろぞろ入っていくのが見えました。もこっち、僕たちも前の人に続いてお店に入るよ。

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain「ロマンはどこだ?」

 

 

 

f:id:cyakorin:20180530105146j:plain

 

奥にある券売機で食券を買います。

 

メインメニューはラーメン塩ラーメンつけ麺です。

最初なのでラーメン(並・中)800円味玉100円のボタンをぽちり(*・・)σ【

 

店員さんから並盛中盛かを聞かれたので、よくわからないけど並盛にしておきました。

 

券売機を確認するとちゃんと書いてありましたね。中盛は350g並盛でも250gあるようです。

 

結構多いですね。中盛って言ってたら詰んでたかもw

 

待つこと15分ほどでラーメンが来ました。

 

 

f:id:cyakorin:20180530105201j:plain

 

ジャーン!

 

見た目は昔ながら系でしょうか?

大した量に見えないのは器がちょっぴり大きめだからかもしれません。

 

 

f:id:cyakorin:20180530105240j:plain

 

まずはスープをひと口。

 

おいし~い!

 

節系の魚介の香り、そして醤油にキレがあります。うま味を感じつつも軽やかな感じがする。そんな味です。

 

 

f:id:cyakorin:20180530105301j:plain

 

お次はです。

 

中太自家製ストレート麺です。

 

やや柔らかめなのですが絶妙なもちもち感があります。食べる度にもちもちぷにゅぷにゅ。

 

喉越しも良くってこれはクセになるのも頷けます。

 

 

 

f:id:cyakorin:20180530105211j:plain

 

続いてトッピングに行きましょう。

 

f:id:cyakorin:20180530105411j:plain

 

まずはチャーシューから。

 

厚めのチャーシューで、しっかりとした歯ごたえがあります。硬いのではなくしっかりです。

 

肉を食べてるって感じでいいですね。

 

 

f:id:cyakorin:20180530105421j:plain

 

メンマコリコリと固めなものが多めに入ってます。このくらい硬いと食感が楽しめて良いです。

 

最初にビールとおつまみメンマを頼む人も結構いらっしゃいました。

 

海苔は・・・おまけ程度で入ってる感じですかねw

 

f:id:cyakorin:20180531091514j:plain

 

そして味玉。

 

久々に中心部が液状のタイプでした。

 

そしてフィニッシュへと向かうのですが・・・

並盛でもやっぱ麺多いです。スープも量が多くて後半しんどめ(^-^;

 

なんか前回のつけ麺300gよりも遥かにお腹きつきつです。

 

f:id:cyakorin:20180530105430j:plain

 

後半やや苦戦しましたが本日も残らず完食です。

おいしかったー(*´▽`*)

 

帰る時には行列が14人でした。

 

 

 

「中華そば べんてん」の個人的評価 

 

もこっち:もちぷにゅ麺がたまらんぞ!星5つだ!

 

ちゃこりん:節の香るスープともちっとした麺のコラボは良いですね。メンマも何気にお気に入りです。でも行列がしんどいのと量がなぁ・・・。味だけなら星3~4なのですが総合的なお気に入り度となると星2つです。

 

 

人気のラーメンを堪能いたしました(^-^)

 

僕には量が多いですなぁ(^-^;

でも高田馬場の時はもっと多かったという書き込みをみました。

 

マジっすかって感じです(^-^;

 

まぁ少な目でお願いすれば良いだけの話なのですが・・・なんとなく損した気分がしてしまう小さな人間の僕w

 

昼過ぎにあまり並ばないでも入れるタイミングってあるのかなぁ?

暑くない日にまた来てみます(今回も曇りの日を選んで来ました)

 

ごちそうさまでしたm(__)m

 

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain「いい夢見させてもらったぜ。あばよ」

 

 

有名店のラーメン

お家で食べよう🍜🥰

豚骨魚介つけ麺のとみ田

煮干系の伊吹など続々参入! 

 

他のラーメン店レポート記事を読む→

メインページ(名店リスト)に行く→