名店巡り27店舗目:らぁ麺 やまぐち(新宿区)/「地鶏と昆布の冷やしそば」


f:id:cyakorin:20180922232445j:plain

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain都の西北 バカ田のとなり~ 早稲田早稲田~♪

 

今回は東京メトロ副都心線西早稲田駅もこっち出没です。(8月に訪問)

 

そして本日伺うお店がこちら。

 

 

らぁ麺 やまぐちです。

※この後すぐ9月に大通りの向かい側に移転しています。

 

鶏そばが評判でミシュランのビブグルマンにも選ばれている女性でも入りやすいお店だと聞いてます。

 

それでは行ってみましょう。

 

 

f:id:cyakorin:20180922232458j:plain

 

歩くこと6分でお店が見えてきました。あともう少しで開店する時間で並びは6人でした。

 

f:id:cyakorin:20180922232539j:plain

 

10分ほど待っていると11時30分に予定通り開店しました。

もこっち、入るよ。

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain「ロマンはどこだ」

 

 

 

f:id:cyakorin:20180922232602j:plain

 

メインメニューは鶏そば鶏つけそば。ミニご飯もののローストポーク丼も押してるみたいですね。自分は小食なので頼めないですけど(^-^;

 

 

f:id:cyakorin:20180922232609j:plain

 

でも今日は暑いので限定の地鶏と昆布の冷やしそば900円味玉100円のボタンをぽちり(*・・)σ【

 

人生初の冷やしラーメンです。楽しみだなぁ。

 

 

f:id:cyakorin:20180922232619j:plain

 

すぐにカウンターに座ってラーメンを待ちます。やっぱり店内至る所に清潔感があって女性が入りやすいって言うのもうなずけます。

 

厨房がやや奥まっているので珍しく呼び鈴が各席に付いてました。

 

 

f:id:cyakorin:20180922232629j:plain

 

待っている間にお店のこだわりを読んでみました。会津地鶏を使っているのですね。ワンタンなんかもこれを読むと食べたくなります。

 

待つこと12分でラーメンが登場しました。

 

 

f:id:cyakorin:20180922232641j:plain

 

ジャーン!

 

薄く黄金色に輝くスープに鶏チャーシューや三つ葉にとろろ昆布。

めっちゃ涼しげでエレガントな見た目です。ライムが乗っかっている所も冷やしっぽいと勝手に思いました。

 

 

f:id:cyakorin:20180922232651j:plain

 

まずはスープから

 

なんと透き通った美しい黄金色なのだ。バカ舌だから味がわかるか心配になっちゃいます。ではひと口、ずずずぃ~

 

 

ウマさわやか~♪

 

夏の暑さに疲弊した体に冷たいスープがすうっと体の中にしみ込んでいきます。

 

ほのかにぬめりのある昆布水で旨味十分。思っていたより塩味強めに効いていて、さらに程良い酸味が舌を駆け抜けます。

 

ひと口目でここまで唸らせるとは・・・恐れ入りました。

 

 

f:id:cyakorin:20180922232701j:plain

 

続いてです。

中太麺に昆布水が絡みついて艶々と輝いております。

 

食べてみるともちもち系の麺なのでしょうが、冷たく締められているためにぎゅっという弾力が加わり噛み応えのある麺になっています。

 

スープもなじんでめちゃくちゃ美味しいです。

 

 

 

f:id:cyakorin:20180922232719j:plain

 

お次はトッピングです。

 

 

f:id:cyakorin:20180922232730j:plain

 

鶏チャーシューは厚めでぷりっぷりなのが二枚。しっとりとしてハイレベル。僕のハートに見事にジャストミートです。

 

 

f:id:cyakorin:20180922232751j:plain

 

三つ葉と紫色の刻み玉ねぎは良いアクセントに。とくに刻み玉ねぎは食べていると思い出したようにシャキっと現れたりして飽きさせません。

 

 

f:id:cyakorin:20180922232758j:plain

 

食べ進めているうちにとろろ昆布はこんな感じに。量は少な目ですが、それが返って全体を損なうことなく良い味変アイテムとなってます。

 

 

f:id:cyakorin:20180922232804j:plain

 

味玉は見事にゼリー状。

はいウマい!

 

その後も箸は休まることなく、ほど良い酸味のあるスープをぐいっと飲み干して

 

 

f:id:cyakorin:20180922232819j:plain

 

本日も残らず完食です(ライムあんまり絞らなかったけど)

おいしかったー(*´▽`*)

 

帰る時には外待ちが3人でした。しかもすべて女性。

 

 

 

「らぁ麺 やまぐち」の個人的評価 

 

もこっち:冷やしラーメン最高すぎるじゃないか!星5つ!

 

ちゃこりん:ラーメンでこの清涼感を味わえるとは思っていませんでした。美味しかったなぁ。星4つです。

 

 

初の冷やしラーメンでしたが夏にはこれ以上ない逸品でした。まさに真夏のオアシス。デフォの鶏そばも是非食べてみたいですね。再訪は絶対です。

 

ごちそうさまでしたm(__)m

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain「いい夢見させてもらったぜ。あばよ」

 

 

有名店のラーメン

お家で食べよう🍜🥰

豚骨魚介つけ麺のとみ田

煮干系の伊吹など続々参入! 

 

 

他のラーメン店レポート記事を読む→

メインページ(名店リスト)に行く→