名店巡り28店舗目:と多゛食堂(埼玉県飯能市)/「味玉煮干そば白+牡蠣の和え玉」


f:id:cyakorin:20180927122250g:plain

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain早くラーメン食いに行こうぜぇ!我慢できん!

 

本日はJR八高線と西武池袋線の交わる東飯能駅もこっち出没です。いつにも増して騒がしいですね(^-^;

 

今回伺うお店はこちら。

 

 

 

と多゛食堂です。

 

 

牡蠣(かき)やウニなどをふんだんに使ったメニューが魅力のラーメン屋さんだと伺っています。それでは行ってみましょう。

 

 

f:id:cyakorin:20180927122439j:plain

 

まっすぐに伸びる線路ってなんか良いですよね。

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainオレの性格みたいにまっすぐだな。

いや、もこっちはぐにゃぐにゃでしょ・・・

 

 

 

f:id:cyakorin:20180927122450j:plain

 

歩くこと20分くらいでお店が見えてきました。なんか田舎にある一軒家のような食堂です。知らなかったら素通りしちゃいそうですね。

 

 

f:id:cyakorin:20180927122501j:plain

 

平日の12時ですが並びはありません。

もこっち、入るよ。

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain「ロマンはどこだ?」

 

 

f:id:cyakorin:20180927122513j:plain

 

お店に入ると可愛らしい店員さんが丁寧にご案内してくれました。とんちぼと言いこの辺りのラーメン屋さんは接客が良いのだろうか?

 

しかもこんな食堂(←言い方ひどすぎですね)に可愛い店員さんがいるとは思ってませんでした。

 

メインメニューは中華そば煮干そば(黒or白)牡蠣のまぜそばのようです。

 

 

f:id:cyakorin:20180927122527j:plain

 

その他に限定メニューがありました。魚の絵も何気にツボですw

 

雲丹の和え玉は売り切れみたいですね。迷った末に味玉煮干そば(白)900円牡蠣の和え玉400円のボタンをぽちり(*・・)σ【

   

 

f:id:cyakorin:20180927122542j:plain

 

店内が思いのほか広いです。

カウンターにテーブル、座敷まであって全35席だそうです。これだけキャパが多ければ並びが無いのも納得です。

 

カウンター席は埋まっていて、その他の場所ならどこに座っても良いと言われたので一番遠いテーブル席に座ります。

 

8分ほどでラーメンが到着しました。

 

 

f:id:cyakorin:20180927122629j:plain

 

ジャーン!

 

チャーシューに三つ葉、海苔と刻み玉ねぎ。きれいに整った感じの煮干ラーメンですね。

 

 

f:id:cyakorin:20180927122651j:plain

 

まずはスープから。

 

わずかに濁った黄金色で油も適度に浮いています。それではひと口ずずずぃ。

 

 

じんわり煮干風味きたぁ!

 

パンチは控え目ですがバランスが良く飽きの来ない美味しいスープです。煮干のえぐみは皆無で旨味だけを抽出した感じです。

 

 

f:id:cyakorin:20180927122701j:plain

 

続いてを。

 

全粒粉仕様で見た目にも黒い粒が見え小麦感ばっちり。茹で加減は煮干系によくあるパツパツでは無く、程良い歯応えと喉越しです。

 

 

 

f:id:cyakorin:20180927122709j:plain

 

お次はトッピングに行ってみましょう。

 

 

f:id:cyakorin:20180927122738j:plain

 

チャーシューは薄めで大きめなのが1枚。ギシッとした肉の部分とまろやかな脂身のコンビネーションが見事に合っています。

 

 

f:id:cyakorin:20180927122746j:plain

 

海苔を巻いて風味を堪能。

 

 

f:id:cyakorin:20180927122755j:plain

 

三つ葉刻み玉ねぎも脇役ながらいい仕事をしてます。スープがデリケートなぶん三つ葉も引き立ちます。

 

 

f:id:cyakorin:20180927122801j:plain

 

味玉は中が意外と生タイプでした。噛んだ瞬間ビシュっときました(笑)

 

そのまま食べ続けていつもならスープを飲み干してフィニッシュする所ですが、今回は和え玉が残ってます。

 

 

そろそろ和え玉を持ってきて貰うように店員さんに言わないと・・・

 

そう思ってたら向こうから先ほどの可愛いらしい店員さんがニコニコしながら和え玉を運んできました。

 

「まだ早かったでしょうか?」

 

いえいえ、「僕の心が読めるんですか?」ってくらいにジャストタイミングですよ!恐るべしです。

 

 

f:id:cyakorin:20180927122838j:plain

 

今日2度目のジャーンです。

 

牡蠣ペーストたっぷりで和え玉と言うにはあまりにも豪華な気がします。和え玉と言うよりちょっと少な目の牡蠣のまぜそばが出てきた感じです。自分だったらラーメン頼まないでこれだけでも十分な気がします。

 

あと牡蠣苦手な人はダメかもですね(^-^;

生臭さとかクセは無い方だと思うんですけど。

 

 

f:id:cyakorin:20180927122822j:plain

 

牡蠣ペーストチャーシュー三つ葉バラ海苔そして魚粉。最初に頼んだラーメンにも見劣りしてませんw

 

牡蠣ペーストだけちょっと味見をしてみましょう。ペロッ。

 

 

うまーい・・・と言おうとしたけど、アレ?そこまでは感じないかも。軽くデジャヴ?

 

バカ舌なので旨味を拾いきれてない感じがします。確か名店巡り7店舗目:竹末東京プレミアムでもホタテペーストの旨味を拾えなかった憶えがあります。

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainおまえ未だにバカ舌なんだなぁ。残念なやつだぁ。

 

ぐぬぅ(-_-;)

 

 

f:id:cyakorin:20180927122854j:plain

 

下の方には十分タレもあります。よ~く混ぜ混ぜして食べましょう。

まぜまぜまぜまぜ~

 

見た目は良くなくなるのですが美味しそうです。それではいただきます。

 

 

うまっ!

 

タレやら牡蠣やら他の具やら魚粉やら総踊りです!

こんなにウマいのに牡蠣の味までわかるようになったらどんだけ美味くなるんだろうか?

 

そのまま食べるも良し、ラーメンのスープに入れるもよし。ほとんどそのままで食べましたけどね。

 

ただ食べてる途中で僕の脳裏に残念なお知らせが・・・

 

「本日のお腹は満員御礼のため営業を終了させていただきます」

 

いわゆる腹パン満腹である。

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainアホやこいつ。食レポほんま向いてないわ~(笑)

 

だってこの和え玉、普通に一玉あるじゃん。最初のラーメンこそ多くないけど普通に二杯食べてるのと一緒だし、僕にはツライっしょ。

 

でも残すわけにはいきません。どうにかねじ込んでねじ込んでスープも飲み干してフィニッシュ!

 

 

f:id:cyakorin:20180927123007j:plain

 

どやー!

本日も残らず完食です。

 

おいしかったー(*´▽`*) 

 

げぷっ( ̄▽ ̄;)

 

帰る時にも空席ありました。

 

 

 

「と多゛食堂」の個人的評価 

 

もこっち:ラーメンも牡蠣の和え玉も可愛い娘さんもすべて星5つだ!

 

ちゃこりん:煮干ラーメンもレベルは高いと思ったけど牡蠣の和え玉のインパクトがハンパないです。とりあえず星3つかな。

 

 

煮干系が食べたいのなら他のガッツリ煮干のお店に行っちゃうけど、牡蠣の和え玉は他で探すのは難しそうです。

 

自分が不甲斐ないため牡蠣の旨味も拾いきれず腹パンなのにあのウマさ。これはとんでもないポテンシャルを秘めてると思いました。

 

限定も興味あるし近ければ是非通ってみたいお店です。

 

 

ごちそうさまでしたm(__)m

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain「いい夢見させてもらったぜ。あばよ」

 

 

有名店のラーメン

お家で食べよう🍜🥰

豚骨魚介つけ麺のとみ田

煮干系の伊吹など続々参入! 

 

 

他のラーメン店レポート記事を読む→

メインページ(名店リスト)に行く→