名店巡り39店舗目:中村屋総本山(埼玉県川越市)/「濃厚煮干そば」


f:id:cyakorin:20181211222417j:plain 

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain人生泥沼まっしぐら~!

・・・て、ここどこ?

 

伊佐沼です。

バイクでお店に行く途中で道に迷いました。

 

今回行こうとしているお店はこちら。

 

 

中村屋総本山です。

 

煮干ラーメンの専門店で大宮にも 煮干丸 という2号店があります。久々の煮干系楽しみだなぁ。

 

それではレッツゴー!

・・・って迷ってたんだ。店はどっちだろう(;^_^A

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainあっちだ!

向こうの方に大きな気を感じるぞ。

 

あんた、何者だよ(;´・ω・)

 

 

f:id:cyakorin:20181211222432j:plain

 

本当にあったし!

もこっちスカウター恐るべし。

 

ちなみに目の前にバス停(伊佐沼入口)がありました。川越駅や本川越駅からバスで15分程度で来れるみたい。

 

 

f:id:cyakorin:20181211222446j:plain

 

駐車場も20台分と広いです。

 

 

f:id:cyakorin:20181211222456j:plain

 

水曜日13時半ですが並びは無し。さっそく中に入ってみましょう。

もこっち、中に入るよ。

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain「ロマンはどこだ?」

 

 

 

f:id:cyakorin:20181211222503j:plain

 

メインは煮干そば濃厚煮干そばの2種類。 数量限定で煮干そば(白醤油)極濃厚煮干そばがありました。

 

極がまだあったので迷ったけど濃厚煮干そば750円味玉100円のボタンをぽちり(*・・)σ【

 

 

f:id:cyakorin:20181211222514j:plain

 

テーブルとカウンター合わせて14席でお客さんは8名ほど。一番端のカウンター席に座りました。

 

最初に麺の量を聞かれます。

 

並盛180g、中盛230g、大盛280gが選べるそうなので思い切って中盛に。煮干系のラーメンで麺の量を選べるのは珍しいかもしれません。

 

つけ麺ならよくあるんですけどね。

 

 

f:id:cyakorin:20181211222531j:plain

 

何気なくカウンターを見ていたら真ん中に見慣れない調味料が・・・

 

 

f:id:cyakorin:20181211222608j:plain

 

毒?

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainまだ死にたくない(⊃≧□≦)⊃

 

 

f:id:cyakorin:20181211222615j:plain

 

正体は内臓オイル。

煮干の内臓ニンニクを煮込んだオイルだそうです。

 

良かったねもこっち、毒じゃ無いって。

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain死にたくない(⊃≧□≦)⊃

 

話し聞けよ!

 

 

そんなこんなで待つこと7分でラーメンが登場しました。

 

 

f:id:cyakorin:20181211222624j:plain

 

ジャーン!

 

これぞ濃厚煮干系。

 

チャーシュー二枚はなかなかのボリューム感で、その他にバラ海苔とネギ、刻み玉ねぎが入ってます。

 

 

f:id:cyakorin:20181211222659j:plain

 

それではまずスープから。

 

透明度ゼロ。泥水ですねw

でも粘度はそれほど無いようです。それではひと口ずずずずーっ。

 

 

めっちゃニボニボやんけーっ!

 

濃厚と言ってもアホみたいな濃厚ではなくバランスが取れていて飲みやすいです。久々の煮干だったので止まらずに暫く飲み続けちゃいました。

 

 

f:id:cyakorin:20181211222709j:plain

 

続いてです。

 

そこまで細くないかな?中細麺ですね。やや硬めの茹で加減で食感が軽やかです。

 

 


f:id:cyakorin:20181211222643j:plain

 

お次はトッピング。

 

 

f:id:cyakorin:20181211222728j:plain

 

チャーシューはなかなか厚めです。

 

食べてみるとこれぞチャーシューって感じ。柔らかさ、脂の加減、味の濃さのバランスが良いです。

 

 

f:id:cyakorin:20181211222735j:plain

 

味玉は中がトロっとしたゼリー状。それでもって味付け濃いです。

美味しいけど濃厚煮干スープに慣れてきた舌を味玉で元に戻そうと言う思惑は外れましたw

 

ネギ刻み玉ねぎは無くてはならない定番アイテム。ばら海苔はスープが圧倒的に勝ってしまって風味はいまいち感じられないかも。

 

 

f:id:cyakorin:20181211222758j:plain

 

さっきのこれ、いってみちゃう?

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain死にたくない(⊃≧□≦)⊃ 

はいはいわかったから。

 

試しに恐る恐るスプーン半分くらいの量を入れてみました。

 

苦味はそんなに感じないですね。むしろニンニクの方が強く効いてます。少し入れる分にはそれほど危険じゃないかもしれません。

 

そのまま食べ進んでいって・・・

 

 

f:id:cyakorin:20181211222826j:plain

 

本日もスープまで残らず完食です。

おいしかったー(*´▽`*) 

 

濃厚系は食べ終えた器がちょっと汚らしく映っちゃいますね。すいません(^-^;

 

帰る時にはお客さんが4だけでした。

 

 

 

 

「中村屋総本山」の個人的評価 

 

もこっち:死ぬほどウマかったぞ。星5つだ!

 

ちゃこりん:バランスの良い煮干系ラーメンですね。何気にチャーシューが気に入りました。ちょっと厳しめに星3つです。

 

 

久々の煮干系を堪能しました。

 

やっぱり私には中盛でも多かったです。並盛の180gでも一般的な煮干系ラーメンに比べれば少し多めなくらいですもんね。

 

あと帰るときになって初めて自分ニンニク臭いだろうなぁと思いました。後から来ましたw

また煮干を堪能しに来たいです。

 

ごちそうさまでしたm(__)m

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain「いい夢見させてもらったぜ。あばよ」

 

有名店のラーメン

お家で食べよう🍜🥰

豚骨魚介つけ麺のとみ田

煮干系の伊吹など続々参入! 

 

 

他のラーメン店レポート記事を読む→

メインページ(名店リスト)に行く→