名店巡り42店舗目:らーめん かねかつ(埼玉県川口市)/「ら~めん+得肉三昧」

 

f:id:cyakorin:20200328082848j:plain

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain鋳物の街からイイ物の街へ!
 オレ様の住みか、川口やで~♪

 

本日は地元のJR川口駅もこっち出没です。

 

そして今回訪問するお店はこちら。

 

 

らーめんかねかつです。

 

オーダーされてから切る麺が人気のラーメン店です。
それではレッツゴー!

 

 

f:id:cyakorin:20200328082906j:plain

 

歩くこと12分でお店に到着しました。

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainやべー。オレ通り過ぎてたぜ。

 

あまりラーメン屋さんに見えないから見逃しやすいよね(笑)

 

ラッキーな事に並びは無し。昼前だしここは回転遅めなので待つ覚悟はしてたのですが杞憂でした。

 

 

f:id:cyakorin:20200328083102j:plain

 

お店の前でメニューを確認。

 

ら~めん、つけめん、あぶらそば。

期間限定の季節のら~めん「桜鯛のつけめん」も気になるなぁ。そしてちょっぴり値が張ります(^-^;

 

迷っていると目の前の小窓がガラッと開いて店主の顔が現れました。

「何名様?」

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain2名だ!

 

「どうぞ」と言われたので、さっそく中に入りましょう。

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain「ロマンはどこだ?」

 

 

 

f:id:cyakorin:20200328083120j:plain

 

中に入ると隠れ小料理屋みたいな感じでカウンター5席のみ。

 

メニューのほろほろ鳥ってなんだろう?

・・・と思いました。

 

後で調べましたがアフリカに生息するキジ目のずんぐりとした鳥でフランス料理には使う事があるらしいです。でも馴染みは無いよね。

 

らーめん1000円と思いきって得肉三昧700円を口頭で注文しました。

 

 

そこからは厨房見学タイムです。

パスタマシーンみたいな器具を手でカリカリ回して麺が出来上がって行くのを眺めます。

 

僕のために一生懸命ラーメンを作ってくださってる(≧▽≦)

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainほぇ~。あんな風に麺を作るのか。ほぇ~

もこっち釘付けwww

 

10分ほどでラーメンが登場しました。

 

 

f:id:cyakorin:20200328083149j:plain

 

ジャーン!

 

太めの麺にチャーシューとネギ。見た目は実にシンプルなラーメンです。

 

 

f:id:cyakorin:20200328083215j:plain

 

まずはスープから。

 

薄いオレンジ色透明感がありますね。

それではひと口、ずずずず~い。

 

 

風、吹きぬけたぁ!!!

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainうまい。うま過ぎる!

 

軽やかな酸味爽やかに舌を駆け抜け、最後に鶏油(チーユ)のコクが口に残ります。

 

出汁はなんだろう?

和の雰囲気もするので昆布だとイメージ的にピッタリなんだけど、わからないです(笑)

 

 

f:id:cyakorin:20200328083830j:plain

 

お次は

 

出来たてフレッシュな太目のちぢれ麺です。

 

すすってみるとちゅるりんとしててメッチャ滑らか!

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain摩擦係数ゼロや~♪

 

それでいて気まぐれなちぢれ具合が独特な変化をもたらし、唇をもてあそびます。

 

噛めば「もちっ」と柔らかな弾力。

 

この麺、クセになりますわぁ。
これならつけ麺もさぞや美味しいのでしょうね。

 

 

f:id:cyakorin:20200328083852j:plain

 

続いて三種類チャーシュー

 

トップバッターはイベリコ豚の肩ロース

柔らかいけどしっかりとした肉質を感じます。

 

 

f:id:cyakorin:20200328083902j:plain

 

二番バッターほろほろ鳥のむね肉

 

レアじゃなくて見た目はパサッとしてそうだけど、食べてみるとしっとり柔らか

パサつきとは一切無縁です。

 

味は淡白でクセも無く美味です。

 

 

f:id:cyakorin:20200328083914j:plain

 

三番バッターはほろほろ鳥のもも肉

 

表面の皮がカリッと仕上げ。でも中の肉はモニュっと柔らか。

 

なにこれうめぇ~!

 

 

三種まったく違うチャーシューを堪能できました。
チャーシューと言うよりという表現の方が良いのかな(笑)

 

そんなこんなで食べ進めていって・・・

 

 

f:id:cyakorin:20200328083923j:plain

 

ぺろりと完食しちゃいました。

おいしかったー(*´▽`*) 

 

帰る時にも並びは無し。

でも食べてる途中で外に一瞬二人待ちが出来てました。

 

 

 

「らーめん かねかつ」の個人的お気に入り度

 

もこっち:めっちゃスルスル入っていくぅ。これは魔法やで星5つだ!

 

ちゃこりん:唯一無二の麺にあっさりスープ。ほろほろ鳥も気に入りました。星4つです。

 

 

麺や珍しい素材の肉など個性を出しつつも優しくまとまったラーメンでした。

 

およそ2週ごとに変わる「季節のらーめん」は毎回気になります。地元なのでまた来てみます。お値段高めなので頻繁には無理かもですけど(^^;

 

ちなみにワンタンは3月いっぱいで終了らしいです。ちゅるりんワンタンのファンは号泣だね😭

 

ごちそうさまでしたm(__)m

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain「いい夢見させてもらったぜ。あばよ」

 

 

有名店のラーメン

お家で食べよう🍜🥰

豚骨魚介つけ麺のとみ田

煮干系の伊吹など続々参入! 

 

 

他のラーメン店レポート記事を読む→

メインページ(名店リスト)に行く→