名店巡り22店舗目:中華ソバ 伊吹(板橋区)/「中華ソバ」


f:id:cyakorin:20180608130207j:plain 

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainアイーン!

 

今回は都営三田線志村坂上駅もこっち出没です。

 

本日伺うお店はこちら。

 

 

中華ソバ 伊吹です。

 

ラーメン一杯130g以上の煮干しを使用するという自他共に認める煮干狂のお店なのです。

 

今日の朝、もこっちがいきなり

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainやばい!にぼにぼエネルギーが切れかかってる。

見ろ、手が震えてる。

 

・・・と、なんだか中毒の禁断症状みたいな事を言い出したのでこちらに伺う事にしました。 

 

 

 

f:id:cyakorin:20180608130218j:plain

 

ちょうど駅の前に一里塚があります。この横切っている一里塚通りをまっすぐ行けば今回の目的地、伊吹に辿り着きます。

 

 

f:id:cyakorin:20180608133041j:plain

 

途中の公園辺りから下り坂になってます。

「帰りは上り坂か、やだなぁ・・・」と思ってしまう近ごろ体力も下り坂な40代おっさんの私(-_-;)

 

 

f:id:cyakorin:20180608132236j:plain

 

まっすぐ歩くこと5分ほどでお店に到着です。

 

平日の13時ごろ、もうお昼も過ぎてるのである程度すいてるかと淡い期待をしてたのですが17人の行列ができてました(T_T)

 

 

f:id:cyakorin:20180608132442j:plain

 

並び方の注意書きです。

 

行列の出来るお店は近所から苦情が来ないように色々並び方に気を使ってますよね。ドクロマークがなんだかルールを破ると半殺しにされそうですw

 

お店の前は6人まで。それを超えると公園側の歩道に並ぶようです。

つまり・・・

 

 

f:id:cyakorin:20180608132245j:plain

 

こんな感じです。

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainうわっ、中毒者がこんなに。

いや、中毒者とは限りませんが(;^_^A

 

これは結構待ちそうですね。

 

 

f:id:cyakorin:20180608132253j:plain

 

公園の方を見ると釣りをしてる人が何人もいます。

なんかほのぼのとしてますね。娯楽のために針を引っかけられる魚にとっては地獄でしょうけど( ̄▽ ̄;)

 

 

そして並んで待つこと50分。ようやく自分たちの順番がきました

 

もこっち、入るよ。

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain「ロマンはどこだ」

 

 

 

f:id:cyakorin:20180608132502j:plain

 

入って左側に券売機があります。

 

昼間の通常メニューは中華ソバ一択。夜の部だと濃厚や淡麗があるようです。

 

和え玉の追加はできませんと張り紙がありました。ツイッターを確認したら本日は食券を買った人のみの提供と書いてあります。

 

 

f:id:cyakorin:20180608132517j:plain

 

普段でしたら現金でカウンター注文もできるみたいなんですけどね。 

 

迷うことなく中華ソバ750円味玉100円のボタンをぽちり(*・・)σ【

 

中はあまり広く無くてL字のカウンター8席です。座って6分ほどでラーメンが来ました。

 

 

f:id:cyakorin:20180608132558j:plain

 

ジャーン!

 

やや灰色にぼにぼスープに定番の刻み玉ねぎ、そして分厚いチャーシューが特徴的です。

 

 

f:id:cyakorin:20180608132616j:plain

 

スープは粘度は無くサラッとしてますが、この灰褐色の色が濃さを物語ってます。

さっそくひと口、ズズズ・・・

 

 

うっ、はあぁぁぁ~ヾ(*´▽`*)ノ

 

もはや天に召されるかと思いました。

久々の煮干スープだからでしょうか?僕の体の隅々までニボニボが染み渡っていくのがわかります。

 

大量の煮干を使っていると言うことなので少し身構えていたのですがビター感塩分は思ったほど強烈ではなく、ほど良い感じ。でもうま味は強烈です。

 

 

f:id:cyakorin:20180608132641j:plain

 

続いて麺。

煮干し系の定番は細麺から中細麺ですが、ここのはその中でも細い方かな?

 

食べてみるとパッツパツで美味しいです。奥歯で噛む時の感触が堪りません。

細パツの麺は他の煮干し系のお店でも何度か食べましたが、ここが一番細パツな気がします。

 

 

 

f:id:cyakorin:20180608132656j:plain

 

次はトッピングに行きましょう。

 

 

f:id:cyakorin:20180608132804j:plain

 

トッピングの中でも一番目を引くのがチャーシューです。

 

なんと言っても分厚いです。デカ盛り系のラーメンとかには似合いそうですが、煮干系にはあまり使わないタイプですよね。

 

パクリ・・・うまっ!

 

しっかり味が付いてて脂身も適度にあり満足感たっぷり。上品な感じじゃないのが良いですw

 

 

f:id:cyakorin:20180608132830j:plain

 

海苔は大きめなのが一枚。

 

個人的にはこのラーメンには無くても構わない気がしますが、アクセントに一枚あるのも良いかもです。

 

 

f:id:cyakorin:20180608132842j:plain

 

刻み玉ねぎはスープと一緒に頂きました。

 

他の食べ物だと玉ねぎは嫌いなんですけど、煮干しor鶏白湯のスープの時の玉ねぎはなぜか別物です。

 

ニコニコしながら玉ねぎをすくってる自分がいますw

 

 

f:id:cyakorin:20180608132852j:plain

 

お次は味玉をパクリ。

 

中はゼリー状です・・・って味濃ーい!

 

今までの塩っ気を玉子のまろやかさで軽くリセットできるかなと思っていたのですが、まさかの追い打ちw

 

いや、美味しいんですけど、単品かオカズにしたい感じです(^-^)

 

その後も箸やレンゲが止まることはなく・・・

 

 

f:id:cyakorin:20180608132909j:plain

 

あっちゅー間に完食です

おいしかったー(*´▽`*)

 

 

帰る時には行列が10人でした。時間的に今並んでいる人達で昼の部は終わりになりそうです

 

 

 

「中華ソバ 伊吹」の個人的評価 

 

もこっち:ニボニボ充電120パーセント!星5つだ!

 

ちゃこりん:久々の煮干だったんですが改めてウマいと思いました。塩味、旨味、苦味が僕にとって最高のバランスです。星4つです。

 

 

煮干し美味しいですねぇ。ひょっとしたら自分、途中で白目をむいてたかもしれませんw

あやうく星5つをつけちゃう所でした(^-^;

 

決して万人受けしないのでしょうけど煮干好きには堪らないお店です。また手が震えだしたら来ようかな。

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainちゃこりん。もう手が震えてるんだが・・・ブルブルブル~

 

早いよ!

 

本日はごちそうさまでしたm(__)m

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain「いい夢見させてもらったぜ。あばよ」

 

 

有名店のラーメン

お家で食べよう🍜🥰

豚骨魚介つけ麺のとみ田

煮干系の伊吹など続々参入! 

 

 

他のラーメン店レポート記事を読む→

メインページ(名店リスト)に行く→