名店巡り43店舗目:中華そば よしかわ(埼玉県上尾市)/「秋鮭は飲み物です」

 ツイッターを見ていたら、あるラーメン画像が目に入った。

 

「秋鮭は飲み物です」

 

 

 「へぇ面白いね。秋鮭は飲み物です…だって(笑)」

そう言ってもこっちに画像を見せてみると

 

 

f:id:cyakorin:20210104123950j:plain

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainはぁ? そんなバカな!

 

クマだって鮭は飲んだりしないぞ。

 

これはどういう事だ。ありえない。どういう事なんだ。

いったい…何なんだ。いや…○%×$☆♭#▲!※?

 

f:id:cyakorin:20210104124032j:plain

 

ちらっ 

 

あぁ、食べたいのね。

これは何を言ってもダメなヤツだ。

僕が「行く」って言うまでしつこく付きまとうパターン。それならさっさと行ってやるか。

 

「ぞれじゃ食べに行ってみようか」

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain「しょうがねーなぁ。じゃあ付き合ってやるよ」

 

コイツは💢

 

 

…と言う訳で今回訪問するのはこちら。

 

 

中華そば よしかわです。

 

川越、坂戸、東京都板橋区の西台にもお店を出していて、それぞれ特色のある限定メニューが魅力らしいです。

 

川越店40店舗目に訪問してましたね。その時は牛モツのつけ麺でした。

 

 

それではレッツゴー!

 

 

f:id:cyakorin:20210104124127j:plain

 

到着!

真っ暗です(^-^;

 

北上尾駅から歩くと20分弱かかりますね。

18時半ですが並びは無し。それでは中に入ってみましょう。

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain「ロマンはどこだ?」

 

 

 

f:id:cyakorin:20210104124218j:plain

 

通常メニューは煮干そば牡蠣そば中華そば。サブメニューのいわしそばも有名です(この日は良いイワシが入手できずアジに変更)

 

でもやっぱり本日は・・・

 

f:id:cyakorin:20210104164257j:plain

 

秋鮭は飲み物ですに決まりだよ~♪

 

ボタンをぽちり。その後すぐに完売になりました。

あぶねぇ~滑り込みセーフ(^-^;

 

待つこと5分で登場です。


 

f:id:cyakorin:20210104164339j:plain


ジャジャーン!

 

あらかじめツイッターの画像で見ていたから驚きは少なかったけど、なかなか斬新な見た目ですよね。

 

f:id:cyakorin:20210104164426j:plain


トッピングはベーコンほぐし鮭セミドライトマト白髪ネギレタスきのこ。それにレモンが添えてあって粉チーズまでかかってます。つけ麺と言うよりパスタみたいですね。

 

手始めに麺だけ食べてみましょう。

つるつるつる~

 

 

うまっ!

 

麺のもちもち感がとっても良い。アンチョビ鮭ガーリックオイルで味付けしてあるらしく滑らかにするすると入っていく。つけ汁が無くてもこれだけで十分イケます。

 

 

f:id:cyakorin:20210104164604j:plain

 

ベーコンには謎の緑の物体が。
ピクルス…でしょうか?

 

最初にツイッター画像で見た時、このベーコンが鮭に見えたんですよね。

 

なにこれ鮭の切身が丸ごと乗ってる」みたいな。

さすがにそれは無かったかぁ。僕の早とちりでした(笑)

 

 

f:id:cyakorin:20210104164759j:plain

 

キノコの演出も良いですね。一層秋が深まる感じがします。

 

 

f:id:cyakorin:20210104164716j:plain

 

ベーコン、トマト、粉チーズ。

このパスタうめぇ~と食べ進んでいたのだが、ふと気づいた。

 

待てよ? これつけ麺だぞ。

つけ汁を一回も使わず麺を食べ尽くす勢いでした。あぶないあぶない(^-^;
 

 

 

f:id:cyakorin:20210104164514j:plain

 

つけ汁は見た目からして濃厚なのがわかります。

それでは麺にたっぷり絡めてイキますよ。ずるずるずる~

 

 

鮭ズドーーン!!!!!

 

超ドロドロの鶏白湯秋鮭のうま味をぎゅぎゅっと詰め込んだつけ汁につい言葉がもれる。

 

圧倒的じゃないか!

 

鶏と鮭ってこんなに仲が良かったんですね。

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainもうコイツらデキてるな。

 

なんだってー😫

僕だって鶏白湯の事が好きなのに思わず鮭に嫉妬ですよ。

 

認めんぞ鮭!

おまえなんぞ僕が飲み干してくれるわ!

 

スープ割りなど必要は無かった。

濃厚と言っても旨味が凝縮されているだけで、しょっぱくは無い。完全にポタージュを飲む感覚で飲み進めていき…

 

 

f:id:cyakorin:20210104164904j:plain

 

あっと言う間に完食で~す。 

おいしかったー(*´▽`*)

 

帰る時にも並びは無し。でも店内は常時ほぼ満席でした。

 

 

 

「中華そば よしかわ」の個人的お気に入り度

 

もこっち:一番好きな飲み物は何だと聞かれたら間違えなく鮭だ。星5つ!

 

ちゃこりん:鶏と鮭のコンビネーションは独創的で美味しかった。星4つです。

 

 

鶏白湯好きの僕にはどストライクの一杯でした。これが通常メニューで一年中食べられるのなら間違いなく★5つです。

 

また秋の季節になったらやってくれるのかなぁ。今から秋が待ち遠しいです😊

その他の限定や通常メニューも試してみないとだね。

 

ごちそうさまでしたm(__)m

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain「いい夢見させてもらったぜ。あばよ」

 

 

有名店のラーメン

お家で食べよう🍜🥰

豚骨魚介つけ麺のとみ田

煮干系の伊吹など続々参入!  

 

他のラーメン店レポート記事を読む→

メインページ(名店リスト)に行く→