名店巡り29店舗目:中華蕎麦サンジ(栃木県小山市)/「特製つけ蕎麦」

※既に閉店。同じ小山市内で新店 YOKOKURA STORE HOUSEをオープン。

 

  f:id:cyakorin:20181006160437j:plain

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain小山、小山、小山ゆうえんち~♪(昔のCMソングです)

 

今回はJR小山駅もこっち出没です。初の栃木県ですね。

でも、もこっち。小山ゆうえんちはもう無いよ。

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainウソ・・・だろ。

 

いや本当に。向ヶ丘遊園とかも無くなったしね。

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainまさか、む・・・むさしの村も無くなってるのか?

 

それはある。

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainならいいや。

 

いいんだ(^-^;

※むさしの村とはテレビ埼玉でCMが流れてるためか埼玉県民にのみ異常に認知度の高い遊園地である。

 

本日伺うお店がこちら。

 

中華蕎麦サンジ です。

※すでに閉店。その後同じ小山市内で新店YOKOKURA STORE HOUSEをオープンしました。

 

栃木では随一の豚骨魚介つけ麺が食べられるお店だと伺っています。それでは参りましょう。

でも駅から歩くと30分以上かかるらしいです。

 

f:id:cyakorin:20181006160511j:plain

 

 やっとお店に着きました。車じゃないとキツイですね。

 

 

f:id:cyakorin:20181006160601j:plain

 

平日の昼の営業も終わりが近づく14時ごろ。8人くらいベンチに座って待っていた人がぞろぞろと店内に入っていく所でした。

 

とりあえず僕は先頭のベンチに座って次を待ちます。すると店員のおばちゃんに先に食券を買うように言われました。

 

ここは食券を買ってから並ぶスタイルなんですね。

 

 

f:id:cyakorin:20181006160617j:plain

 

入口から入るとすぐに券売機があります。

 

メインメニューはつけ蕎麦2号つけ蕎麦中華蕎麦。2号つけ蕎麦はつけ汁の煮干感が強くややさらさら系だそうだ。

 

味玉つけ蕎麦にしようと思ったら特製つけ蕎麦(チャーシュー1枚、味玉、海苔2枚追加)と50円しか違いが無い。これは特製を頼めって言ってるようなものですよね。

なので特製つけ蕎麦(並)950円のボタンをぽちり(*・・)σ【

 

食券をおばちゃんに渡して外のベンチで待ちます。

 

ちなみにここのお店は火曜日だけ「404」と言う別形態のラーメン屋さんとして営業しているそうだ。さきほどの券売機で色の違うボタンはその404のメニューだったんですね。

 

15分ほど待つと店内へご案内。もこっち、入るよ。

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain「ロマンはどこだ」

 

 

 

店内はカウンターと真ん中に対面式の長いテーブル。座敷もあるけど団体や子連れ用で基本は使用しないみたいです。

 

とみ田インスパイアのお店だったんですね。とみ田と言えばラーメン好きじゃなくても知ってるくらいの超有名店。私も2年前に一度だけ行ったことがあります。

 

 

f:id:cyakorin:20181006160640j:plain

 

そして目を引くのがワンピースサンジグッズだ。店名ってここから来てるのかな?食べ終わったらお願いしてもっとよく見せてもらいましょう。

 

店内に入って15分、いや20分くらい待ったかな?

つけ麺が登場しました。

 

 

f:id:cyakorin:20181006160712j:plain

 

ジャーン!

 

久々のつけ麺だぁ。豚骨魚介のつけ麺と言ったらこれだーって言うビジュアルです。並だけど結構な迫力!

 

 

f:id:cyakorin:20181006160724j:plain

 

大きなチューシューが3枚入ってて麺がよく見えないほどです。

 

 

f:id:cyakorin:20181006160747j:plain

 

つけ汁は濃厚そうで量も十分。ナルトがなんか可愛いです。

 

 

f:id:cyakorin:20181006160735j:plain

 

まずはスープから。

 

うわ、めっちゃ濃厚そう。豚骨魚介ってこんなに黒い色でしたっけ?

ひと口舐めてみましょう。ぺろっ

 

 

うわっ、濃ーい!

 

つけ汁だから濃いのは当たり前ですが、その想像を上回る濃厚さ。豚骨も魚介もMAX全開でいかなるバカ舌でも撃沈しそうです。

 

 

f:id:cyakorin:20181006160758j:plain

 

続いて麺。

 

ぶっ飛んでるつけ汁と違って麺の方はつけ麺の割にはそこまで太くない中太麺。全粒粉を使用しているみたいですね。

 

水でしっかり締めているので太くなくても歯ごたえはかなりしっかりしてます。

 

 

f:id:cyakorin:20181006160814j:plain

 

お次はトッピング。まずはチャーシューから。

 

大きくて分厚くて脂身もしっかりある、こってり系のチャーシューです。ボリュームあるなぁ。

 

 

f:id:cyakorin:20181006160822j:plain

 

一枚だけ脂身とろっとろのチャーシューが入ってます。もう箸で持ったら崩れちゃうじゃんw

 

つけ汁たっぷりつけて食べるとめっちゃウマい!

でも僕くらいの年齢だと体調良くない時に食べたら気持ち悪くなっちゃうかも(^-^;

 

 

f:id:cyakorin:20181006160833j:plain

 

麺につけ汁たっぷりつけて海苔を巻いて食べるなんて最高ですね。つけ汁がこれでもかってほど絡んできます。

 

 

f:id:cyakorin:20181006160839j:plain

 

つけ汁に沈んでて見えなかったけど、メンマも丁度良い歯ごたえのが何本か入ってます。

 

f:id:cyakorin:20181006160847j:plain

 

味玉も中がゼリー状で自分の好みのやつです。半分はそのままで、あとの半分はつけ汁をたっぷりつけていただきました。

 

 

f:id:cyakorin:20181006160925j:plain

 

麺を食べ終わったのでスープ割をお願いしました。どんぶりが一度厨房に戻されてから再び登場するブーメラン方式ですね。

 

ネギと刻みチャーシュー、柚子も追加されてあっさりなスープに早変わり。ぐいっと飲み干せます。ぐいーっとね。

 

 

f:id:cyakorin:20181006160913j:plain

 

本日も残らず完食です。

おいしかったー(*´▽`*)

 

いつもならこのまま帰るところですが、先程のアレを見せてもらいましょう。おばちゃんにお願いしたら快く許可してくださいました。

 

 

f:id:cyakorin:20181006160959j:plain

  

いや~カッコイイ系からカワイイ系まで、サンジ、サンジ、サンジ。

 

このお店を応援している人達の贈り物でしょうか? 自分ワンピースは詳しくないのですがそれでも見てて楽しいです。

 

ちなみにお店の名前ワンピースから取ったわけでは無いそうです。親切な店員のおばちゃん、ありがとうございました。

 

お店を出る時には既に昼の部営業終了のお知らせが出ていました。自分結構時間ぎりぎりで危なかったんですね。栃木まで遠征して閉店してたら泣いてる所でしたよ(^-^;

 

 

 

「中華蕎麦サンジ」の個人的評価 

 

もこっち:濃厚な豚骨魚介は文句なくウマい!星5つ!

 

ちゃこりん:久々に豚骨魚介のつけ麺を食べたって気がしました。すごい美味しいけど途中で徐々に飽きてくるのがこのタイプの問題かなぁ。ちょっと辛めの星3つです。

 

 

久々に豚骨魚介のつけ麺を食べましたがやっぱり美味しいですね。さすがとみ田を意識しているだけありました。またおま系とか言われますけど、ここのような高レベルのお店は地域にひとつは有って欲しいです。

 

自分はとみ田で食べた時でも途中で飽きが来ちゃったので美味しく食べるには少な目で頼んだ方が良いのかもしれません。今度からこの系統のサイズは小を頼むことにします。

 

ごちそうさまでしたm(__)m

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain「いい夢見させてもらったぜ。あばよ」

 

 

有名店のラーメン

お家で食べよう🍜🥰

豚骨魚介つけ麺のとみ田

煮干系の伊吹など続々参入! 

 

他のラーメン店レポート記事を読む→

メインページ(名店リスト)に行く→