名店巡り30店舗目:地球の中華そば(横浜市中区)/「海老ワンタン塩そば」

   

f:id:cyakorin:20181012062931j:plain

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain大洋ホエールズばんざーい(∩´∀`)∩

 

本日はJR関内駅もこっち出没です。

てか、ベイスターズな!!!(もこっちはいつも古いんだよ)

 

 今回訪問するお店はこちら

 

 

 

地球(ほし)の中華そばです。

 

地球と書いて「ほし」と読むんですね。塩そばと海老ワンタンが人気のお店と伺っています。それでは参りましょう.

 

 

 

f:id:cyakorin:20181012062947j:plain

 

歩くこと10分ほどでお店に到着しました。地下鉄ブルーラインの伊勢佐木長者町駅からなら4分くらいで着くみたいです。

 

意外と目立たないお店で素通りしかけました。

平日の13時ですがラッキーな事に並びは無し。ドア越しに店内を覗いたら思いっきり女性の店員さんと目が合っちゃいました(^-^;

 

それじゃ入るよ、もこっち。

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain「ロマンはどこだ?」

 

 

 

f:id:cyakorin:20181012062959j:plain

 

メインメニューは塩そば醤油そば白湯そば極撰辛味そば極撰担々麺塩つけそば醤油つけそば

 

おっと白湯系が売り切れですね。でも今日はあっさりの塩そば気分なので問題なし。海老ワンタン塩そば980円のボタンをぽちり(*・・)σ【

 

 

f:id:cyakorin:20181012063009j:plain

 

カウンター7席に4人用テーブルがひとつとそれほど広くない店舗です。店内はほぼ満席。

 

 

f:id:cyakorin:20181012063023j:plain

 

お店のこだわりが書いてあるので読みながら待ちます。

 

清湯スープの出汁はいろいろ入ってるのですね。鶏が二種類に牛骨、豚骨、煮干に牡蠣、浅利。聞いただけでヨダレが出そうです。

 

 7分ほどでラーメンが登場しました。

 

 

f:id:cyakorin:20181012063038j:plain

 

ジャーン!

 

美しい黄金スープのラーメンです。チャーシューに海老ワンタン、真ん中のカイワレがポイントになってて良いです。

 

アラレがちょっと散り過ぎですかね? もう少し固まってあると目立って良い感じがします。

 

 

f:id:cyakorin:20181012063050j:plain

 

ではスープから。

 

本当に透き通っていて綺麗なスープですね。適度に浮いた油や焦がしネギが一層引き立てています。ではひと口、ずずずずぅ~。

 

 

美味すぃ~い!

 

動物系アサリかな? 貝系の旨味が感じられます。塩加減が強くないので出汁の美味しさを思う存分味わえます。

 

これは飽きずに飲み干せそうですね。

 

 

f:id:cyakorin:20181012063107j:plain

 

お次は

 

中細・・・いや、細麺かな?

柔らかいけど適度な弾力もあって喉越しの良い麺です。このスープには硬めの麺よりこちらの方が合っていると思います。

 

3種の小麦をブレンドしてると書かれていましたが、バカ舌でも風味が良いことは何となくわかるw

 

 

 

f:id:cyakorin:20181012063116j:plain

 

続いてトッピングに行きましょう。

 

あっ、カイワレの下に僕の嫌いなネギもあったんだw でも細く切ってあるタイプだから問題なしです。

 

 

f:id:cyakorin:20181012063149j:plain

 

まずは海老ワンタンから行ってみましょう。何となく外から見てもぷりぷりなのがわかる気がします。パクリ。

 

 

f:id:cyakorin:20181012063156j:plain

 

なにこれ、うまっ!

初めて素直にワンタンが美味しいと思いました。

 

海老もぷりぷりだけど、このサクリという食感は何だろう?

竹の子?

 

正解はクワイでした。この食感はくせになります。プリサクだもんね。しかも包んでる皮はトロっとしてます。最高です。

 

今まで食べたワンタンの餡はギュッと締め固まったものが多かったのですが、ここのは適度な感じでした。自分の好みはこちらでした。

 

 

f:id:cyakorin:20181012063136j:plain

 

チャーシューは薄味で意外とあっさり系。ラーメン全体の雰囲気は壊さず、でもしっかり肉のウマさを味わえます。

 

 

f:id:cyakorin:20181012063236j:plain

 

メンマは太目なのが数本。

 

 

f:id:cyakorin:20181012063245j:plain

 

カイワレの微妙な苦みも良い口直しになります。アラレは飾り的要素が強いのかなぁ。

 

残りの麺をつるつるつる~。スープもごくごく飲み干して余裕のフィニッシュ

 

 

f:id:cyakorin:20181012063252j:plain

  

本日も残らず完食いたしました。

おいしかったー(*´▽`*) 

 

帰る時にも空席はあるもののほぼ満席でした。

 

 

 

「地球の中華そば」の個人的評価 

 

もこっち:海老ぷりぷりはたまんねぇ~な。星5つだ!

 

ちゃこりん:いろんな出汁の効いたスープが美味しいです。海老ワンタンは本当に最高でした。迷うけどまだ星3つにしておきます。

 

 

ここの海老ワンタンは本当に僕好みで驚きました。白湯系も食べてみたいけど、もう一度今日の清湯系も食べたいです。

ワンタンは倍くらい欲しいですね。トッピングで更に頼んじゃおうかしら。

 

でも・・・横浜は遠い(T_T)

 

 

ごちそうさまでしたm(__)m

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain「いい夢見させてもらったぜ。あばよ」

 

 

有名店のラーメン

お家で食べよう🍜🥰

豚骨魚介つけ麺のとみ田

煮干系の伊吹など続々参入! 

 

 

他のラーメン店レポート記事を読む→

メインページ(名店リスト)に行く→