名店巡り8店舗目:麺恋処 いそじ(渋谷区)/「得 中華そば」

f:id:cyakorin:20180318162301j:plain

 

本日は新宿のおとなり代々木駅からスタートです。

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainへい!もこっち登場、代々木だYOーHEY!

 

ラーメン食べられるからテンション高いな、もこっち(^-^;

さて今回行くラーメン店はこちら。

 

 

麺恋処 いそじです。

 

前々回に麺屋 和利道で豚骨魚介系のつけ麺をたべましたが、今回は豚骨魚介系のラーメンを食べたくなったのでこちらに訪れました。

 

 

 

f:id:cyakorin:20180318162317j:plain

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainおっ、天然たい焼きのお店があるぞ。

天然ってなんだろ?

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainおまえそんな事も知らんのか。

いいか、それはな・・・以下ラーメンブログなので省略(別のブログで紹介してます)


f:id:cyakorin:20180503123234p:plainじゃ、たい焼きラーメンにするってのは?

イヤです!

たい焼きラーメンのお店は存在するけどね。

 

f:id:cyakorin:20180318162344j:plain

 

代々木駅から住宅街を歩くこと5分くらいでお店が見えてきました。手前のイタリアンカフェの方が目立ちますがそのお隣です。

 

f:id:cyakorin:20180318162459j:plain

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainとうちゃーく!

 

店名のいそじは当時の店主(イタリアンのシェフからラーメン界に転向)が50代になるときにお店を開いたので五十路から名前を取ったそうです。

 

今はお弟子さんに店主の座を譲ってるみたいですね。

 

時間は平日の14時すぎで外に行列はないようです。

 

もこっち、入ろうか。

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain「ロマンはどこだ?」

 

お店の扉を開けると中待ちも無く、中には先客が2名のみです。いつもこのくらい空いてるんでしょうかね?

 

 

 

f:id:cyakorin:20180318162531j:plain

 

中華そば味噌らーめんつけめん味噌つけめんがメインメニューみたいです

いや、もうひとつ上の方に小さくいそじろうがありました。

 

いそじろうは二郎系を意識したメニューみたいです。

こんな感じ。

  

f:id:cyakorin:20180320232947j:plain

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainおれ、これ食いたいかも。

 

さて、今回はラーメンを食べたいので中華そば・・・いや得中華そば940円のボタンをぽちり。

得にすると普通の中華そばにプラス味玉とチャーシューが1枚、それとメンマが増量になります。

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainおれの意見は無視かよ(-_-;)

さすがに初めてでいそじろうは、ちょっとねw

 

食券を渡すときに麺の量を聞かれます。

券売機の所にも書いてありましたが並盛210g中盛315gを選ぶことができます

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain当然ここは中盛‥

 

並盛でお願いします。

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainそう言うと思ったぜ、おまえじゃぁな(´-ω-`)

 

 

f:id:cyakorin:20180318162733j:plain

 

ガラガラなのですぐカウンターへ。柚子を入れても大丈夫か聞かれたので大丈夫だとお答えしました。

 

数分でラーメンが到着です。

 

 

 

f:id:cyakorin:20180318162842j:plain

 

ジャーン

 

なるとが入っているとやや懐かしい印象を受けますね。今風のラーメンとは違います

チャーシューもいま流行のレアではないです。

 

f:id:cyakorin:20180318162909j:plain

 

スープは思ったより粘度が無いタイプですね。

では一口いきますよぉ。

 

美味しい!

 

魚介の風味強めです。柚子の香りも加わって豚骨魚介にしては爽やかな印象がします。

 

出来れば柚子は最初からより、途中から入れて味の変化を楽しみたい気もしますが贅沢な注文ですよねぇ(^-^;

 

 

f:id:cyakorin:20180320235021j:plain

 

続いてです。

 

自家製の中太麺でモチっとしつつも硬めに茹でられている感じですごく美味しいです。もちもち感を出すためにタピオカ粉を使っているのだとか。

 

食感を楽しんで食べてましたが、ふと思いました。

スープとのからみがいまいちなような・・・

 

豚骨魚介にしてはスープがあっさりしてるので余計に何か足りない気がするのかもしれません。

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain足りないのはおまえの舌レベルじゃねーの?

うっ、痛いところをつきますね。

 

後で他の人の口コミを見てみましたが麺とスープの相性が抜群と書いてある人が多かったです。

と言うことはやはり足りないのは・・・( ̄▽ ̄;)

  

 

 

f:id:cyakorin:20180318162957j:plain

 

お次はトッピングです。

 

チャーシューはしっかり火が通っているタイプで、脂身はやや少なくガシッとした肉の感じがあります。最近はレアチャーシューのお店が多くなりましたが、火が通ったチャーシューも大好きです!

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainオレなんかもっと脂身たっぷりで体に悪そうなやつも好きだぞ。

それ、僕も好きです(^-^)

 

 

f:id:cyakorin:20180318163021j:plain

 

味玉は最初から半分に切ってあります。食べやすい(*´ω`*)

黄身の硬さもゼリー状で良い感じです。

 

なるとは、味的には無くてもいいのかなw

見た目のワンポイントとしての印象が強いです。なんか可愛いんだよね、なるとって。

 

 

f:id:cyakorin:20180318163100j:plain

 

海苔は麺にくるんで食べたら風味もあってメッチャ美味しいです。豚骨魚介に海苔って合うんですね。3枚くらい欲しいところです。

 

海苔をめくるとメンマが隠れていました。

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain隠れているとは卑怯な、俺が食ってやる!

おぉ、やっぱメンマはいいな。

 

無いと食感が単調になりますからねぇ(^-^)

 

 

f:id:cyakorin:20180318163119j:plain

 

そんなこんなでスープまで残らず完食でーす。

おいしかったー(*´▽`*)

 

 

お店から出る時もお客さんは二人だけだったので、この時間帯なら気軽にふらっと来れるのかな。

 

ほとんどのお店が昼の部と夜の部の間に中休みが入りますが、ここは通しでやってるので中途半端な時間にラーメンが食べたくなった時に重宝しそうです。

 

 

 

 

「麺恋処 いそじ」の個人的評価 

もこっち:さっぱり系の豚骨魚介としては貴重な存在、星5つだ。

 

ちゃこりん:柚子の香りといい、ここまであっさりな豚骨魚介は初めて食べました。麺も非常に美味しいのです。星3つです。

 

 

このお店の味ならラーメンよりつけ麺の方が僕には合うかもしれません。比較的すいてそうなので機会があったら気軽に寄ってみたいと思います。

ごちそうさまでしたm(__)m

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain「いい夢見させてもらったぜ。あばよ」

 

 

有名店のラーメン

お家で食べよう🍜🥰

豚骨魚介つけ麺のとみ田

煮干系の伊吹など続々参入! 

 

他のラーメン店レポート記事を読む→

メインページ(名店リスト)に行く→