名店巡り17店舗目:味噌麺処 花道(中野区)/「味噌つけめん」


f:id:cyakorin:20180510175305j:plain 

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain日差しが熱いぜ!日焼け止め必須だな。

 

今日は西武新宿線野方駅もこっち出没です。いや、本当に日差しが強くなりましたね。近くで開催してるラーメン女子博2時間くらいいただけで赤く焼けちゃいました。

 

本日伺うお店はこちら。

 

味噌麺処 花道です。

 

味噌ラーメンのお店です。17店舗目にして初の味噌ですね。

醤油や塩ラーメンの名店はいくつも思い出しますが味噌ラーメンの名店は意外と少ない気がします。

 

「メインじゃないけど一応味噌もやってるよ」とか「冬のみ限定で味噌ラーメンやってます」みたいなお店は結構あるんですけどね。

 

 

 

f:id:cyakorin:20180510175324j:plain

 

駅の脇にすぐ踏切。

そういや13店舗目らぁ麺 すぎ本もこんな感じでしたね。

 

地元の方では殆どが高架化されているので踏切が珍しく感じます。とくに西武線沿線に来ると踏切めっちゃ多いと驚きます。

 

 

f:id:cyakorin:20180510175339j:plain

 

商店街をどんどん北上。なんか飲み屋とか庶民感があふれています。ダンダダン酒場の餃子が気になりましたが、昼から飲んでる人はいませんでした。

 

 

f:id:cyakorin:20180510175354j:plain

 

歩くこと4分くらいでお店に到着。

 

14時ですが外のベンチに3人座って待っていました。僕もベンチに座ります。ホームページには昼の部は17時までとなってたけど、16時までみたいですね。

 

 

f:id:cyakorin:20180510175404j:plain

 

表の壁に貼ってある注意書きです。代表並び禁止並び方の順番が書いてあります。

 

 

f:id:cyakorin:20180510175414j:plain

 

なんか笑ってしまう絵ですね。中毒性を感じますw

ちなみに今僕が座ってるのは4番目ね。

 

待つこと10分ほどで自分の番が来ました。

もこっち、入るよ。

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain「ロマンはどこだ」

 

 

 

f:id:cyakorin:20180510175433j:plain

 

ボタンの位置、大きさからして味噌ラーメン辛味噌ラーメンがメインです。

 

その他につけめんあえめんまぜそば海老味噌や煮干し辛味噌なんてのもあるんですね。 

今日は暑かったので味噌つけめん830円味玉100円のボタンをぽちり(*・・)σ【

 

味玉のボタンを押した後で「チンピラ玉子」の方が良かったかなと思いました。チンピラ玉子とは旨辛のタレに浸したウズラの玉子のようです。

 

 

f:id:cyakorin:20180510175441j:plain

 

食券を渡すと「野菜増ししますか?」と尋ねられます。無料で野菜増しが出来るのですね。

ぼくは小食なので辞退しましたが、そうでない方はぜひ野菜増しをおすすめします。

 

 

お店の中はいかにもラーメン屋さんという雰囲気でしょうか。まわりを見たら、つけ麺を食べてる人が一人もいなかったw

 

10分ほどでつけ麺が来ました。

 

 

f:id:cyakorin:20180510175741j:plain

 

ジャーン!

 

おとなし目なビジュアルだけど美味しそうです。モヤシとか底の方にも隠れてて見た目以上に入ってそうですね。

 

つけ麺で野菜増しにした場合は別皿で野菜が来るみたいです。

 

 

f:id:cyakorin:20180510175828j:plain

 

つやつやしてます。

 

キレイだな・・・と言うか麺多いな(^-^;

つけ麺ってラーメンに比べて麺が多い所がほとんどなんですよね。

 

ラーメンだと130~200gくらいの所が多いですけど、つけ麺だと300g近くあったりします。もしくは200gだけど麺増し300gでもお値段一緒とかね。

 

 

f:id:cyakorin:20180510175955j:plain

 

中太でコシも強めのモチシコ麺です。

 

喉越しも良いし、この麺おいしいなぁ!

後半疲れるくらいコシがありますわw

 

 

f:id:cyakorin:20180510180010j:plain

 

つけダレは割と粘度が少な目です。

 

ちょっぴり飲んでみると濃厚だけどサッパリ。味噌の味を引き立てようと色んな素材が頑張っていそうなスープです。

 

麺をつけて食べてみた。

美味しいけど・・・僕のバカ舌にはちょっと物足りないかも?

 

miso style となみのようなドロドロのつけダレを想像してたからそう思うのかもしれません。あっちはこれでもかって言うほど麺にからんで最後つけ汁が残らないくらいですからね。

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainちゃこりんドロドロ大好きだもんな。

 

そうですね。

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plainドロドロ大好きちゃこりんさん♪ 血液ド~ロドロ♪

 

変な唄を歌わないでください。恋は普通がいいです(;^_^A

 

 

 

トッピングチャーシューは肉部分と脂部分に分かれているのですが、それが絶妙なハーモニーです。

 

もやしシャキシャキとしてウマし。味噌ラーメンの具の命は間違いなくもやしですね。

 

 

f:id:cyakorin:20180510180030j:plain

 

メンマは太いやつ。

 

最近は穂先メンマばかり見てたのでなんか嬉しいw

歯応えはもやしに比べると控え目な印象です。

 

 

f:id:cyakorin:20180510180058j:plain

 

味玉は結構中が固まっているタイプ。つけダレに浸して食べると絶品です。

 

割りスープを頼もうか迷ったけど、そのままでも飲めるのでそのままフィニッシュ。

 

 

f:id:cyakorin:20180510180108j:plain

 

本日もキレイに完食です。

おいしかったー(*´▽`*)

 

 

帰るころは時間的に待ちも無いだろうと思って外に出てみると、なんと7人待ち

ベンチから溢れているとはビックリです。

 

 

 

「味噌麺処 花道」の個人的評価 

 

もこっち:シャキシャキもやし最高、味噌うまし!星5つだ!

 

ちゃこりん:麺もつけダレもモヤシもウマい!でもやはりつけダレは好みからは外れてる感じなのでお気に入り度としては2つです。

 

 

やっぱチンピラ玉子を頼まなかったのが心残りですね。頼んでいれば途中から辛味噌風味にしてみたりとか出来たのに。

 

次の時にはラーメン野菜増しチンピラ玉子を頼みます。

 

また来ます。

ごちそうさまでしたm(__)m

 

 

f:id:cyakorin:20180503123234p:plain「いい夢見させてもらったぜ。あばよ」

 

 

有名店のラーメン

お家で食べよう🍜🥰

豚骨魚介つけ麺のとみ田

煮干系の伊吹など続々参入! 

 

 

他のラーメン店レポート記事を読む→

メインページ(名店リスト)に行く→